2009年09月02日(水)
ウルトラマンコスモス
昨日の記事を書いて、コスモが小さいころ大好きだった「ウルトラマンコスモス」のことを思い出しましたので、それについて少し触れてみます。
「ウルトラマンコスモス」は、2001年から2002年に放送されたウルトラマンシリーズです。ちょうどコスモが、幼稚園のころの時期に当たります。
コスモスは、基調が青色という珍しいウルトラマンでしたが、それ以上に他のウルトラマンとは違った部分がありました。
「基本的に、怪獣を倒さない」ということです。
とは言え、怪獣がウルトラマンと戦わないことには、ウルトラマンの世界は成り立ちませんよね。そこで「コスモス」の怪獣たちには、ちょっと変わった設定がされていました。
怪獣たちは、本来は大人しい生き物だけど、「カオスヘッダー」と呼ばれる物質?のようなものが取り付くことによって、凶暴化してしまう、というものです。
そしてコスモスの役割はというと、怪獣たちからその「カオスヘッダー」を取り除いてやること。太極拳に似た技を使って、怪獣に直接的なダメージを与えないように動きを封じ、独特の光線で「カオスヘッダー」を除去します。
怪獣たちは、もとの大人しい生物に戻って、コスモスに感謝しつつ、自分の住処に帰ったり、主人公とその仲間に保護されたりするわけです(設定上、「怪獣たちが平和に暮らす島」があります)。
コスモは、もともと怪獣が大好きだったので、この「怪獣を倒さない」ウルトラマンが大好きになりました。オーソドックスに敵を倒すヒーローがお好きなお子さんには物足りなかったかも知れませんが、当時幼稚園児だったコスモには、大きな影響を与えました。
コスモは、幼稚園のころからいじめられっ子で、腕白な子に毎日のように叩かれていました。でも、自分から叩き返すことは、決してありませんでした。
それは、

「コスモスは、かいじゅうをたたいたりしないから。」

「コスモス」の主題歌に、「優しさから始まるパワー それが勇者」という一節があります。
たぶんコスモは、その言葉をそのまま、自分のポリシーとして吸収していったのでしょう。

相手を叩かないから、弱いんじゃない。
それはむしろ、強いこと。
強さは、優しさから始まるんだと。


最終回で、コスモスは諸悪の根源であるカオスヘッダーそのものと対峙することになります。
しかし、ここでウルトラマン史上画期的なことが起こります。
コスモスは、カオスヘッダーを倒しません。
浄化するのです。
主人公とコスモス、そして怪獣たちの絆の前に、怪獣たちを凶暴化する要素だったカオスヘッダーさえも浄化されて、光となって消えてゆきます。
私が今まで見た特撮の最終回の中でも、最も印象的なものの一つです。

長々と書かせていただきましたが。
私はもちろん、明快な勧善懲悪、怪獣や怪人とバンバン戦うヒーローたちも大好きです。
でも、コスモスが自閉っ子のコスモにくれたもの。
ウルトラマンと怪獣が分かり合う姿を通して、教えてくれたもの。
それは、コスモにとって一生の財産。そんなコスモスに敬意を表して、コスモはネット上で「コスモ」と名乗らせていただいている次第です。

2009-09-02 18:00 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年09月02日(水) 22:39 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

そうだったんですか、ウルトラマンの中にもそんなウルトラマンが居たんですね。
僕の頃のウルトラマンは一昔(いや・・もっとか)前のウルトラマンでしたから、怪獣が出てきたら問答無用に倒していました。
でも、本来はコスモスの様なウルトラマンが、本当のウルトラマンなんでしょうねー。

そこから付いたんですね、コスモ君の名前。
強い優しさを持ったコスモ君、うん・うんピッタリの名前だと思います
こんばんは。
コスモ君自身が優しいのでしょうね(^^)
S君はウルトラマンの中では、ゼアスが1番好きですよ。
とんねるずが出てる、GSショップの宣伝みたいなのですが。
変身する時に、歯磨きをするってとこ、すごく綺麗好きなのか、ウルトラマンが手を必死で洗ってるところとか、そういうのがハマったみたいでね(^O^)
yamachanが子供の頃には、ウルトラの父と母、そして子供がタロウで、キングがお爺ちゃんだと話が盛り上がりました。
ウルトラマン、いつの世代にも正義のヒーローは人気で居て欲しいですね(^^)
そして、その純粋な心を忘れずに大きくなってもらいたいものです☆
2009年09月03日(木) 08:33 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんですよ。珍しいウルトラマンですよね。
ウルトラマンたちは、もともと優しいんですけどね。でもそんな中、「優しさ」を前面に打ち出したウルトラマンが、コスモスでした。
最終回に至っては、要するにラスボスを「説得」してしまったわけですから、当時の新聞で「この先のシリーズで、ウルトラマンは何を建て前に怪獣を倒したらいいんだ」という冗談混じりの記事が書かれたほどです。心配しなくても、次のシリーズのウルトラマンは、問答無用に怪獣を倒してましたけどね(笑)
コスモスは、放送前後に全部で3本の映画が上映されて、人気の高いウルトラマンだったようです。ちなみにイメージは「月」だそうですよ。普通の赤いウルトラマンたちが、力強い太陽のイメージであるのに対し、コスモスは優しく闇を照らす月なんでしょうね。
コスモも、派手でなくてもいいから、優しい大人に育ってくれればと思います。コスモスのように、敵であっても優しさで味方にしてしまうような人間になってくれれば、最高ですね。
2009年09月03日(木) 08:40 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ゼアスも面白いですよね。コスモも好きですよ(^^♪
映画で、大塚製薬がスポンサーの1つだったらしいのですが、ゼアス(変身前)が光線の練習をしているときに、何故か構えるたびに自動販売機からポカリスエットが出てくるシーンがありました。
あれに大ウケしたのを覚えています(^◇^)
手を洗っているシーンも、もちろん覚えていますよ。
ウルトラファミリーにウルトラ兄弟。懐かしいですねえ。あそこまで行ったら、いっそお婆ちゃんに出て欲しかったですね。そのうち、登場したりして(笑)
今は残念ながら、リアルタイムで放送されているウルトラマンはないのですが、また是非新シリーズを作って欲しいものです。
戦隊もライダーも良いですが、やっぱりウルトラマンこそが「心のヒーロー」と呼ぶにふさわしい存在のような気がしますから(*^。^*)
いい話ですねー。
もう7年も前の放送になるんですか。
誰のなかにも「忘れられない心のヒーロー」っていると
思いますが、コスモくんにとって それは ウルトラマンコスモスだなんて
優しい子だなあと思いました。
心がほんとに強くないと人に対する本当の優しさって
出てこない気がします。
コスモくんは 強い子ですね。
2009年09月04日(金) 14:24 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうなんです。もう7年も前なんですよ。
ついこの間の話のような気がするんですけどね
私にとっての忘れられない心のヒーローも、実はウルトラマンなんです。具体的には「帰ってきたウルトラマン」かな。以来、心の片隅でいつもずっと、支えてもらっているような気がします。コスモは、たまたま幼児期にコスモスのようなウルトラマンに出会えて、本当に良かったなあと思っています。
最終回で、コスモスは主人公(話の中でコスモスに変身していた人)に、その勇気と優しさを賞賛して、「真の勇者」と呼びかけて去って行くんですよ。
コスモもいつか、「真の」とまでいかなくても、コスモス基準の「勇者」と言えるような大人に育ってくれればと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る