2009年08月30日(日)
「昼寝したい」。
お昼ご飯のあと、コスモが唐突に「昼寝したい」と言い出しました。
時期が時期ですから、しんどいのかと気になりましたが、
「ただ眠いだけ
と。昨日の草むしりの疲れが出たのかな?
実は、コスモが昼寝うんぬんを言うのは、非常に珍しいことです。
我が家では、父と私は昼寝大好き人間(笑)ですが、母とコスモは昼寝をしません。
もちろん、母もコスモも、その場でうつらうつらと言うことはありますが、「さあ寝るぞ」といった感じで昼寝することは無いわけです。
休日ですし、昼寝自体には何も支障はありませんから、枕とバスタオルを持ってきて、寝る環境?を整えてやったところ、
「あ、でも、勉強が残っているから。それを終わらせてからやる」
と。
コスモたちは明日、「宿題テスト」があるそうです。
ワークブックの宿題が出た数学・英語・社会の3科目だそうで、中間・期末みたいに重要なテストではないと思いますが、既にワークブックは先生方のチェックを受けて返ってきているので、
「土日のうちに、いちおう目を通しておいたら?」
と、私の方から勧めました。それがまだ「残って」いたわけですね。
別に昼寝を先にして、頭をスッキリさせてから勉強してもいいんだよと言いましたが、
「やり残したことがあると、寝にくいから」
と、コスモ。
1時間ほどワークの復習をしてから、「さあ、寝るぞ」。
でも、案の定というか何というか、結局は目が冴えてしまった様子。
「寝られへんのやったら、もう起きたら?」
と言うと、
「いや。一度、昼寝すると決めたから、昼寝せんと気がすまん。意地や」

・・・・・・・昼寝って、意地でするものなんか?(^_^;)

まあ、とにかく。
「意地」で昼寝をするコスモのために、電気やテレビを消して。
パソコンの音量も落として、静か〜にすること、約10分。

「あかん。やっぱり寝られん(-"-)」

はいはいはい(笑)

一度、自分で決めたことは守るというか、遵守しなければ気がすまないのがアスペっ子。
律儀でもあり、頑固でもあり。
取りあえず、昼寝をした?(チャレンジした?)ことで、今日のところは気が済んだようです。
ヤレヤレ
2009-08-30 16:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る