2009年08月03日(月)
クジラの本。
コスモは、クジラが好きです。
先日、夏休み旅行として和歌山県太地町に行ったのも、ひとえにコスモのクジラ好きから。
太地町にある「くじらの博物館」に行くのはコスモの長年の?夢のひとつで、その夢が叶った形になりました。
で、「くじらの博物館」に行って、クジラ関係の展示を山ほど見て、更に生きているクジラたちにも会って、コスモのクジラ好きにはますます拍車が掛かったようです。
おかげさまで読書感想文は昨日終わりましたが、今年の夏休みの宿題にはもう1つ、「生活体験文」があります。
これは、実際に体験したことを元に、自分が日頃から好きなことや考えていることについて書くというもので、コスモは迷わず「クジラ」を題材に選びました。
そこで、先日博物館でもらったパンフレットや、家にある動物図鑑などでクジラのことを調べ直しているうちに、
「あーあ、やっぱりあの本、欲しいなあ・・・
と、ポツリ。
コスモの言う「あの本」と言うのは、

「クジラ・イルカ大百科」水口博也著、阪急コミュニケーションズ出版

以前から、時々行く本屋さんで見かけて、憧れの眼差しで眺めていたコスモですが、何しろ専門書ですから、高いし、大きいし。
普通の動物図鑑でいいじゃないか、と見送っていたのですが、コスモはもう欲しくてたまらない様子。

「あのなあ、僕はもともとクジラが好きやけど。
クジラのことを知れば知るほど、もっとクジラが好きになるねん。
博物館でクジラの新しいことをいっぱい知ったから、前よりもっと好きになってん。
そして、もっと好きになったから、もっともっとクジラのこと、知りたいねん・・・」


ここまで言われちゃったら・・・ねえ
お小遣いをある程度出すならいいよ、と言うことでOKしました
万が一にも売り切れていたら、と心配しながら買いに行ったのですが、無事、この本はコスモを待っていてくれました。
そして、買ってきたのがこれ↓



写真を撮るために、ちょっとだけコスモから借りたのですが、本屋から帰って以来ずーっと、飽きもせずに読み続けています。
「そっか〜、クジラの○○は△△やったんか〜」
「興味深いなあ〜」
残念ながら、私はクジラのことを詳しくは知らないので、コスモが何に感心しているのかはイマイチ分からないのですが。
そのうち教えてもらおうかな・・・と言いたいところですが、興味のあることだと機関銃トークになってしまうのがコスモの特徴。
心して掛からねばなりません(笑)


以下、余談ですが。

私は今、歴史関係の仕事をしていますが、生まれて初めて歴史の専門書と言えるものを買ったのが、やはり中学生のとき。
お年玉をかき集めて買いに行って、本屋のおじさんに「その本、本当に買うの?」と、確認されましたっけ
今、コスモもあの頃の私と同年代。
将来、どういう仕事に就くのかは分かりませんが。
「あのとき買ったクジラの本が、最初の専門書やったねえ」
という話になったら、面白いなあと思っています
2009-08-03 18:27 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る