2009年08月12日(水)
叱る原因。
夏休みなので、コスモを連れてスーパーなどに買い物に行く機会が多いのですが、たまたま2日続けて、全く同じような言い回しでお子さん(男の子)を叱っているお母さんに会いました。
もちろん、別々のお母さんです。
その口上はと言うと、

「真面目に歩きなさい!

で、そのお母さん方基準で「真面目に歩いていない」男の子たちはと言うと、ぴょんぴょん跳ねていたり、ジグザグに歩いていたり。
ちなみにどちらも、遊歩道など車の危険は無い場所での話です。私から見れば、元気のいい男の子たちが、楽しそうにはしゃいでいる微笑ましい光景にしか見えないのですが。
それでもお母さん方は、軽く注意しているという感じではなくて、かなり真剣に怒っていました。
危険の有る無しに関係なく躾けようと思っていらっしゃるのかも知れませんが、違和感を感じたのは確かです。
何故かと言うと、一方で、ここは叱らなきゃダメだろ?と思うような場で、全く叱ろうとしない親御さんを時々見かけるからです。
特に顕著なのが映画館。昨日も、そして夏休みの初めに観に行ったポケモン映画でも、マナーのなっていない親子連れを見かけました。
ポケモン映画で見たのは、ずっと喋っている小学校低学年くらいのお子さん。
それも、ポケモンとは関係のない内容。
私の隣に座っていたのですが、手足をバタバタさせるので、私は何度も叩かれたり、蹴られたり。
その子のお母さん(私の2つ隣)を何度かチラチラ見ましたが、あきらかに気付いているにも関わらず、まるっきり無視。
しまいに私が低い声で、

「ウルサイ

と言うと、その子は静かになりました。
つまり、注意しても理解できないような(例えば何らかの障害があるような)お子さんではなかった、と言うことになります。
その子のお母さんからは、映画が終わってからも何の謝罪も無く、そしてその子を注意することは一度もありませんでした。
映画そのものは楽しかったのですが・・・

そして、昨日。
まだ1〜2歳のお子さんを連れたご夫婦がいました。
その子は、まだ仮面ライダー云々が分かる歳でもありませんから、怖がってずっと泣きっぱなし。
奥さんは、どうやら特撮に興味が無いらしく、携帯でメールを打っていました。
映画を観たいのはご主人だけのようで、ご主人は必死でお子さんをあやしながら、
「もうすぐ終わるから、もうすぐ終わるから」
と。
この場合は、お子さんを叱る必要は無いと思いますが、映画に興味の無い奥さんの方がお子さんを連れて外に出るとか、選択肢はちゃんとあるんじゃないかと思いました。
周りの迷惑を全く気にせずに、子供を泣かせておき、メールを打つお母さん。
子供をあやしてはいるものの、結局は自分の趣味に子供を付き合わせていて、これまた周りの迷惑は二の次のお父さん。
この子は将来どんなふうに育つのだろうと暗澹としたものです

上記の2件に比べれば、小さな子がはしゃいで大人の思うように歩かないこと(危険のないところで)は、きつく叱るほどのことではないと思うのですが、いかがでしょうか。
ちなみにうちの母は、
「要するに、怒るか怒らんかは親の気分とちゃうの?」
と言っていますが、その通りかも。
親も人間ですから、気分で叱っちゃうのも重々分かりますけど、それだけじゃダメですよね。
私も気をつけようっと
2009-08-12 17:57 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る