2009年08月14日(金)
レゴ。
昨日の続きと言うか、コスモが昨日、トイザらスで買った物についての話なんですが。
買ったのは、レゴです。
ご存じの方が多いと思いますが、いわゆるブロックですね。
コスモは、小さいころブロックが大好きでした。
幼稚園のころの遊びと言えば、積み木かブロックのどちらかだったような気がします。
小学校に上がるころに、興味がお絵描きに移っていき、ブロックは押入れの中に片付けられてしまいました。それ以来、ブロックのことなんて完全に忘れ去ったように見えたのですが。
一週間ほど前、お店でレゴ・クリエイター(レゴの中でも上級で難しいもの)の完成見本を、じっと見詰めていたコスモ。藪から棒に、
「こういうの、作れるかなあ。作りたいなあ」
と。
昔はブロック好きだったわけですから、出来るんじゃないかとも思いましたが、一方でコスモは超不器用っ子ですので、積み木レベルとは次元の違う上級ブロックは、難しいんじゃないかという気持ちもありました。
レゴは、結構高いです。大きなセットだと何千円、うっかりすると万単位。いきなりそんなものを買って、結局出来ずに私が代わりにやることになったら、勿体ないことこの上なし。
コスモに、
「まず、小さいセットを買ってみて、それが使いこなせたら考えてみたら?」
と言ってみました。コスモもそれで了承
1500円程度の比較的安いセットを買って、その日のうちにコスモが作ったのが、これ↓



蜂だそうです。



こんな風に、胴体を曲げることもできます(持っているのはコスモ本人です)。

これなら大丈夫じゃないかという話になったのですが、問題は資金。
でも、上手い具合に、親戚のおじさんがお盆のお仏壇参りに見えて、コスモにお小遣い(樋口一葉さん)を下さいました。
そんなわけで、昨日のトイザらスでは5000円台のセットを購入。家に帰ってから、数時間かかって作ったのが、これです↓



巨人だそうです。



こんな風に、目が光るギミックもあります

「めっちゃ面白いわ〜。僕、こういうの好きやったんやな〜
と、大喜びのコスモ。どうやら、ブロック好きの血?が再び目覚めたようで。
次は恐竜が作れるセットが欲しいそうです。まあ、予算の関係もあるから、それはもうちょっと先の話ね
でも、不器用っ子のコスモにとって、こういう作品を作ることは、手先を使う訓練にもなっていいんじゃないかなと思っています。
自信にも繋がるでしょうしね。
コスモ、これからも、頑張っていろいろ作ってね
2009-08-14 17:51 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る