2009年08月15日(土)
宿題(ほぼ)終了
今日で、コスモの夏休みの宿題はほぼ終了しました。
「ほぼ」と言うのは、結局夏休みが終わるまで、毎日やらないといけない宿題が残っているから。
具体的には英語の単語暗記と、音楽のリコーダーの練習です。
これらは、休み明けにテストがあるそうなので、それまでコツコツと続けるしかありません。まあ、何もすることが無いよりは、むしろいいかなと思いますけどね

で、実はまだあと1つ残っていて、家庭科の宿題です。
エコに関連して、レポートか作品を提出するそうですが、これについては新聞紙であるものを作ろうと考えています。
あまり早く作っちゃうと、新聞紙が劣化するかも知れないので、始業式の1週間前くらいにしようと思っています。
不器用っ子のコスモでも1時間もあれば出来る簡単なものなので、楽しんで作れそうです

話の順番が逆になりましたが、今日目出度く終了したのは、社会科のワークブックと理科の自由研究。
社会科のワークは、要は書き込めばいいのですが、他の科目(英語や数学)に比べて字の書き込みが多いので、コスモにとっては時間のかかるものになりました。
既製品をそのまま使うわけですから、先生の側は楽かも知れませんが、生徒にしてみれば結構大変な宿題だったかも
そして、理科の自由研究。
こちらは当然、100%手作りです。
ただし、今年からパソコン使用可になったので、コスモは苦痛に感じることなくたくさんの文章を書き込むことができ、デジカメの画像を取り込んだり表を作成したりもして、少なくとも見た目は綺麗で楽しい研究になりました。
掛かった日数は去年と同じくらいですが、去年は「実験1日、清書4日」だったのが、今回は本文を書いたり画像を貼り付けたりするのに4日、清書(印刷と製本)に1日といった感じになりました。
コスモも、
「今回は、ごっつい楽しかった
そうです。
勉強は、楽しいことばかりではないけれど、楽しいに越したことはないですよね。
パソコンを許可してくださった校長先生と理科の先生方には、新学期に改めてお礼を申し上げたいと思います

夏休みも、あと10日ほど。
休み中に、もう1本映画を観に行くつもりでいるのと、あとは何処か1箇所くらいは遠出してみようかなと。
新学期が始まるときに、コスモが、
「今年の夏は楽しかった」
と言ってくれればいいなと思います
2009-08-15 15:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る