2009年08月17日(月)
一番くじ。
午前中、コスモを連れて、ちょっと大きめのスーパーに買い物に行きました。
オモチャ売場を通りかかると、「一番くじ」をやっていました。500円で1回できて、ハズレなしのくじ引きです。
夏休みだからか、ポケモン、ドラゴンボールなど、いろいろなマンガの景品が並んでいましたが、コスモが目を輝かせたのが、「ペンギンの問題」の一番くじ。
「ペンギンの問題」と言うのは、ベッカム君と言う小学生?のペンギンが主人公なのですが、主人公のベッカム君に派生して、何々ベッカムというのがたくさんいます。
そんな中で、コスモが大好きなのがサターンベッカム(悪役だけど、結構お茶目で純真で可愛い)なのですが、一番くじの2等が何とサターンベッカムのぬいぐるみでした。
コスモは目をキラキラさせながら、
「2等か〜〜。結構難しいよな〜〜
ちなみに一番上が特等で、主人公の巨大ぬいぐるみ。
1等は、勇者ベッカム(サターンのライバル)のぬいぐるみ。
3等がポーチで、4等がキーホルダー(大多数)といった感じです。
2等は、そりゃあ特等よりは当たり易いだろうけど(て言うか特等は巨大過ぎるので当たって欲しくないけど)、景品の数からして、難しいのは確かでした。
でも、やってみないことには始まらないだろうと。
コスモに千円札を渡して、2回やっていいから、自分でくじを買ってやりなさいと言いました。
コスモは、女性の店員さんに、
「『ペンギンの問題』の一番くじをやりたいです。2回やっていいそうです」
と。
後ろで聞いていて、いや、普通に「2回やります」でいいんだけどな・・・と思いながら、様子を窺っていたのですが。
くじはコインでこするようになっていたので、横からコスモに10円玉を渡しました。
1枚目は、3等。まあ、末等ではありませんから、店員さんが、
「あ、3等出ました。おめでとう
と言ってくださったのですが、コスモは我関せず。
本命は2等なのですから。
「2等来い〜〜。2等来い〜〜
と、念じながらくじをこするコスモ。いつの間にか、売り場の大人も子供も、みんなコスモの方に注目していました。
結果は・・・

「やったあ〜!! 2等出た〜〜!!\(T◇T)/」

2枚目が見事、大本命の2等。
コスモは大喜びで、その場でピョンピョン跳びの激しいバージョンを披露(汗)
店員さんは、
「すごいね〜。おめでとう!!
と拍手してくださいました。
見ていた他のお客さんからも、拍手がちらほら。
私はホッとするやら、恥ずかしいやらで、周りにお辞儀していました
何はともあれ、無事?手に入れたサターンベッカムが、これです↓



結構可愛いでしょ?

で、コスモがレゴで専用の椅子を作りました↓



ちょっと分かりにくいですが、玉座だそうですよ(笑)

そんなわけで、今日のコスモは超ご機嫌です
ちなみに、3等のポーチは「ママにあげる」だそうです。
いや、あげるも何も、元々は私のお金・・・ま、いいか
2009-08-17 17:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る