2009年08月07日(金)
平和学習。
コスモたちは、昨日が登校日でした。
コスモの中学校では、毎年8月6日が登校日だそうです。日付でお分かりになるかと思いますが、平和学習を行うためです。
昨日、コスモは予定時刻より30分ほど遅く下校しました。学校に招かれた方から貴重な戦争体験のお話を伺って、そのお話が予定より伸びたからだったようです。
「その分、たくさんお話していただいたってことやから、喜ばんとね」
と、私。
「うん、僕もそう思う」
とコスモ。
ただ、コスモにとって長時間お話を聞かせていただく以上に大変だったのは、体育館内が蒸し風呂状態だったこと。
体育館は、ちゃんとクーラーが効くようになっていますが、昨日は「原爆の日の暑さを実感しよう」ということで、あえてクーラーを入れなかったそうです。
それも体験・・・かなあ。帰ってきたコスモは、全身汗まみれでした
先生方や、お話をしてくださった方も、さぞお暑かったことでしょう
「アメリカはなあ、千回以上も核実験をしたんやって」
と、コスモ。
そうらしいねと相槌を打った上で、こんな話をしました。

今、北朝鮮が核実験をして、世界中から非難されているんやけど。
もちろん、それは良くないことなんやけど、北朝鮮からしてみれば、アメリカなんか千回以上もやってる、他の国も何回もやってる。
なぜ北朝鮮だけが非難される?ってことになるんやろうね。
そこで日本の出番やと思う。
日本は、世界で唯一核ミサイルを落とされた国。もちろん、自分の国で核実験なんてやってない。
その国が、「核実験はやめて」と言ったら、北朝鮮も言い返すのは難しいと思うよ?
だから、コスモたちは日本人として、原爆の悲劇を忘れないで。
ずっと忘れないで、子孫たちに伝えていってね。


「分かっとる」
と、大きく頷いたコスモ。
コスモは、小学校の修学旅行で広島に行っています。
そのとき、原爆記念資料館では、一部の展示が怖くて校長先生にしがみついていたようですが、その分原爆の筆舌に尽くし難い惨たらしさは、しっかり自閉っ子の忘れられない脳に刻まれたと思います。
願わくば、その記憶を次の世代にもしっかりと受け継いで欲しいものです。
「僕たちは、まだ長崎には行ってへんよね?」
と、コスモ。
「うん。ママは、中学の修学旅行で行ったよ」
と話すと、
「僕も、いつか行ってみたいなあ」

行こうか。
来年の夏か、それとも次の春休みか。
コスモがそう言うなら、もう1つの原爆の地、長崎へ。


コスモと私の目標が、また一つ増えました。
2009-08-07 18:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る