2009年08月05日(水)
今だからごめんなさい。
何だか、某トーク番組のお題みたいな題名になってしまいましたが。
つい先日のことです。母とコスモと私の3人で買い物に行ったとき、コスモと私が手を繋いで、母の前を歩いていると、母が、
「コスモももう大きいんやから。いちいち、ママ(私)の手を繋がなくてもええやろ」
と。
するとコスモは、
「ええやん。この方が安心出来るんやし
と返して、気にする様子なし。
このブログをいつもご覧いただいている方はご存じかと思いますが、コスモは中学1年生の今になっても、私と外出するときは必ず手を繋いできます。
私の方から繋ぐことは、危険なとき以外は無いのですが、コスモは自然と私の手を探り当てて?繋いできます。
振りほどくわけにもいかないし(笑)、コスモ本人が「もういい」と思える日が来るまで、本人の好きにさせようと考えているのですが。
ただ、母が、
「もう、ママと大して背も変わらへんのに・・・
と呟いたことから、ふと昔のことを思い出しました。

私がまだ、コスモ本人どころか、コスモの父親にも出会っていなかったころの話です。
たぶん、20代前半だったと思います。
当時、気楽なOLだった私は、休みの日になるとデパートや繁華街などをよくぶらついていました。
大阪梅田の、とある百貨店で見た光景なんですが、エスカレーターの上に、中年の女性とその息子さんとおぼしき中学生くらいの男の子が、寄り添いあって乗っていました。
しっかりと手を繋ぎ合って、お母さんと息子さん双方から、お互いにもたれ合って。
それはまるで、恋人同士のように見えました。
そして、それを見た当時の私の率直な感想は、

気持ち悪い。(-_-;)

普通、中学くらいの男の子がお母さんと手を繋ぐか?
あんな風に、お母さんとベタベタしたりするか?
ああ、気持ち悪い。

そんなことを、考えてしまったわけです。

別に、面と向かって言ったわけでもなし、その人たちを睨みつけたわけでもなし、それだけと言えばそれだけなんですが。
今にして思えば、申し訳ないことをした(考えてしまった)なあと。
だって、あの姿は、今の私とコスモと言えないことは無いのですから。
手だって繋ぐし、コスモが甘えて身を寄せてくれば、私もそれに応えます。
(ただしエスカレーターの上ではマナー上横1列には並ばないようにしていますが、それはさて置き。)
もしかしたら、あのお母さんと息子さんだって、息子さんの側が年齢よりもゆっくり育っているお子さんで、お母さんがそんな息子さんを温かく受け入れていただけかも知れません。
無知と言うのは、本当に恐ろしいものです。
あの頃の私にもし会えるなら、自分の狭い世界だけを基準にしてはいけないよと言ってやりたいです。
そして自分でも、若かったなあ、とつくづく

もう十年以上も前の話ですから、あのお母さんはたぶん50代くらいに、そして息子さんは成人しておられることでしょう。
今でもお元気で、そして仲良く暮らしていらっしゃいますように
2009-08-05 16:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る