2009年08月09日(日)
BGM。
夏休みもそろそろ、半ばを過ぎました。
コスモは相変わらず、毎日コツコツと宿題をこなしています。
英語と数学のワークブック、漢字のドリル、読書感想文に生活体験文は終わって、残りは、

・運動会の旗のデザイン
・理科の自由研究
・家庭科のレポート又は作品
・社会科のワークブック

となりました。
このうち、社会科のワークブックは既に半分くらい出来ていて、家庭科は何をやるか決まっているのですが、あまり早く作っちゃうと作品が劣化するので後回しにしています。
取りあえず残った中で一番の大物はやはり理科の自由研究・・・かな
これは明日以降やるつもりで、今日は運動会の旗のデザインを仕上げました。
コスモは、絵を描いたりデザインしたりするのは好きです(下手ですが)。
ですから、この宿題自体は全然苦痛ではなくて、デザインそのものはすぐに仕上げました。あとは色を塗るだけ。
ところが、色を塗っている最中に、だんだんと眠くなってきたコスモ。
うつらうつら、船を漕いでいるので、これはいけないと思って、
「音楽、聞きながらやってみる?」
と、持ちかけてみました。
コスモは、
「宿題しながら、音楽聞いてもええのか?」
と、怪訝な顔。
「数学とか英語とか、考えないといけない宿題はダメやけどね。色を塗るだけやろ? 別に構へんと思うよ」
と、私。
何がいいか本人に選ばせると、「テンションが上がりそうやから」と、ゲーム「モンスターハンター」のサントラを出してきました。
早速かけてみると。

「うおおおお、モチベーション上がる〜〜!!!(^◇^)」

と、大盛り上がり。
旗の色を塗る速度が、少なくとも通常の3倍になったような気がします
音楽を掛ける前は、傍から見ていても何時間かかるやらと思われた色塗りが、ものの30分ほどで終わってしまいました(しかも綺麗に塗れていました)。
「いや〜、これ、ええなあ。他のことでも、音楽かけたら早よ進むかもなあ」
と、コスモ。
まあ、何にでもと言う訳にはいかないけど。
色塗り以外に、何か使えそうな分野?があったら、考えてみてもいいかなあと思いました。
ただし、気が散らない音楽に限られると思いますが。
嘉門○夫は、やめといた方がいいですね(笑)
2009-08-09 18:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る