2009年08月30日(日)
「昼寝したい」。
お昼ご飯のあと、コスモが唐突に「昼寝したい」と言い出しました。
時期が時期ですから、しんどいのかと気になりましたが、
「ただ眠いだけ
と。昨日の草むしりの疲れが出たのかな?
実は、コスモが昼寝うんぬんを言うのは、非常に珍しいことです。
我が家では、父と私は昼寝大好き人間(笑)ですが、母とコスモは昼寝をしません。
もちろん、母もコスモも、その場でうつらうつらと言うことはありますが、「さあ寝るぞ」といった感じで昼寝することは無いわけです。
休日ですし、昼寝自体には何も支障はありませんから、枕とバスタオルを持ってきて、寝る環境?を整えてやったところ、
「あ、でも、勉強が残っているから。それを終わらせてからやる」
と。
コスモたちは明日、「宿題テスト」があるそうです。
ワークブックの宿題が出た数学・英語・社会の3科目だそうで、中間・期末みたいに重要なテストではないと思いますが、既にワークブックは先生方のチェックを受けて返ってきているので、
「土日のうちに、いちおう目を通しておいたら?」
と、私の方から勧めました。それがまだ「残って」いたわけですね。
別に昼寝を先にして、頭をスッキリさせてから勉強してもいいんだよと言いましたが、
「やり残したことがあると、寝にくいから」
と、コスモ。
1時間ほどワークの復習をしてから、「さあ、寝るぞ」。
でも、案の定というか何というか、結局は目が冴えてしまった様子。
「寝られへんのやったら、もう起きたら?」
と言うと、
「いや。一度、昼寝すると決めたから、昼寝せんと気がすまん。意地や」

・・・・・・・昼寝って、意地でするものなんか?(^_^;)

まあ、とにかく。
「意地」で昼寝をするコスモのために、電気やテレビを消して。
パソコンの音量も落として、静か〜にすること、約10分。

「あかん。やっぱり寝られん(-"-)」

はいはいはい(笑)

一度、自分で決めたことは守るというか、遵守しなければ気がすまないのがアスペっ子。
律儀でもあり、頑固でもあり。
取りあえず、昼寝をした?(チャレンジした?)ことで、今日のところは気が済んだようです。
ヤレヤレ

2009-08-30 16:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
可愛いですねぇ〜(^−^)
yamachanもすごく眠くて、昼寝をしようと思いつつ、用事を1つ終わらせてから・・・と思うと、目が覚めちゃうって事あります。
それでも、何故か、必至に寝ようとしちゃうんですよねぇ。
判ります〜(^O^)
yamachanの場合は、もったいないことをしたと思ってしまいますが、コスモ君は横になることで満足は出来たんですね☆
明日からはまた学校ですね。
元気に登校して、また次の休日にでもリベンジしてみてくださいね(^^)
2009年08月31日(月) 08:14 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

可愛かったですよ〜^m^(親バカ)
スヌーピーのバスタオルを被って、しろたんを抱っこしてね。
一生懸命目をつぶっているんですが、結局寝られないんです。
眠気って、いったん醒めちゃうとスーッと引くことがありますよね。
有難いような、せっかく寝ようと思っていたのに悔しいような。
昨日の夜は、コスモはいつもより早く寝ました。どのみち眠かったようです。
今朝はスッキリしたと言って、元気に登校していきましたよ(^_^)v
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る