2009年08月06日(木)
在宅ワーク。
私の勤務先は地元の役所にある古文書保管室ですが、あくまで非常勤なので、他にアルバイトもしています。いわゆる二足の草鞋です。
とある大学の先生から、資料をお預かりしてパソコンでデータとしてまとめる仕事をしているのですが、古文書保管室に行っているときは当然出来ませんし、他にもちょこちょこ用事が入って、なかなか思うように進まない場合もあります。
気心の知れた先生なので、納期については融通も利かせてくださるのですが、やはりご迷惑をかけてはいけないので、いつもカレンダーと睨めっこです・・・実は今も、8月中にやらないといけない仕事が遅れ気味で、かなり焦っています
ただ、特にコスモが中学に入って以来、感じていることがひとつ。
それは、コスモが学校に行っているときより、家に居るときの方が作業がはかどるということです。
普通に考えれば、学校に行っている、つまりコスモが留守にしている方がはかどりそうな気がするのですが。
これに気づいたのは、5月の下旬に新型インフルエンザで大阪府下の中・高校が一斉に休みになったときです。あのときは、自分でも信じられないくらいの勢いで作業が進みました。
結局、コスモが家にいる限りは、私の眼に届く場所に居て、決まったスケジュール(勉強やエレクトーンの練習など)をこなして、あとは本人の好きにさせておけば何の問題も生じないわけです。
でも、ひとたび学校、もとい外の世界に出ると、トラブル満載。
コスモの側が大人しく座っているだけでも、パニックの種はあちらからやってきます
その結果、学校から電話が掛かってきたり、こちらから電話したり。
本人から何か話を聞き出すにも、通常のお子さんの倍以上は掛かりますし。
特に何事も無かった日も、連絡帳の点検は必須です。あとは宿題のフォローをしたり、テスト前は一緒に計画を考えたり・・・
結局、学校があるときの方が、遥かにコスモに手を取られるわけですね。
なら、学校に行っている間にやればいいじゃないか、という話になりますが、その辺りは私が時間の使い方が下手なのかなあ・・・
(学期中の方が、古文書保管室に出勤している日が多いということもありますが。)

だらだら書きましたが、詰まるところ、学校が休みの間は、

平和だなあ(^^♪

と言うことです。
もちろん、ずっと休みというわけにはいきませんし。
将来、社会に出て行くことを考えれば、今のうちにいろいろなトラブルの対処法を身につけておく必要もあるでしょうし。
ただ、少なくともコスモという子が生きて行く上で生じる「困難」が、いかに集団の中でこそ生じているか。
夏休み中が平和なだけに、そんなことをつくづく思い知らされている今日この頃です。
2009-08-06 18:47 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る