2009年08月02日(日)
モンハン3・その2
昨日に引き続き、「モンハン3」の話です。
昨日の記事をアップした時点では、まだ私は遊んでいなかったので、実際に遊んでみた感想を書いてみたいと思います。
と言っても、私の言いたいことはこれ↓に尽きるのですが。

ボウガンや〜い(T◇T)

今まで、こちらのブログのモンハン関係を読んでくださった方はご存じかと思いますが、私はボウガン使いです(主にライトボウガン)。
一方でコスモは、ハンマー使い。
コスモと私の「入門」となったPSPの「モンスターハンター2ndG」の武器は、ボウガンとハンマーの他に、片手剣、大剣、太刀、双剣、狩猟笛、ランス、ガンランス、弓があります。
今回の「3」では、双剣・狩猟笛・ガンランス・弓が無くなりました。また、太刀はゲームをある程度進めないと使えません。更にスラッシュアックスという新武器がありますが、これもゲームを進めないと使えません。
ですから、ボウガン使いの私とハンマー使いのコスモは、取りあえず得意の武器が初期からあるから良かったね、と喜んでいたのですが。
再び「2ndG」の話に戻りますが、こちらのゲームでは一番最初の時点で、武器の種類ごとに1つずつ、最低ランクではありますが用意されています(つまりタダで手に入る)。
ところが。
「3」では、片手剣と大剣以外、お金を出して買わなければならないのです(涙)
コスモの好きなハンマーは、取りあえず開始直後に手に入るお金で何とか買えるのですが、ボウガンは、しばらく頑張らないと買えません。
また、ボウガンは本体以外に弾も買わないといけないので、結局昨日の時点では(遊んだ時間も短いですが)、ボウガンを使うことが出来ませんでした。

寂しいよ〜〜(T_T)

また、コスモの方も、PSPの方ではそれなりに強くなって、装備も充実していることもあって、
「(下位装備で威力の弱いハンマーに)イライラしてきた
そうです。
そんなわけで、2人で話し合った結果。
ボウガンとハンマーにこだわるのは、やめようと。
いっそ、今までのPSPのモンハンとは別ゲームと考えて、新しい武器に挑戦してみようと。
キャラクターも1から作り直して(昨日の時点では、PSPのキャラクターと同じものを作っていました)、新境地で遊ぶことにしようと。
そこでコスモは大剣、私は片手剣を選んで、キャラクターも新しく作りました。
PSPではコスモがお爺さんで私が若い女の子なんですが、今度はコスモは戦国時代の侍っぽいの、そして私はお姫様っぽいの(笑)
そうして遊びなおしてみると、不思議なことに格段に面白くなりました。
今まで遊んでいたシリーズにこだわり過ぎていたのが良くなかったんだねえ、とコスモと2人、改めて考えさせられたわけです

でも。
初期装備で、なかなかモンスター(しかも雑魚)を狩れないフラストレーションに変わりは無いわけで。
その上、慣れない武器で操作も下手だし。
そもそも、2人で一緒に遊べない(狩れない)し。
満足度はまだ、「2ndG」の方が断然高い状態です・・・まあ、進めていけば違ってくるのかも知れませんけど。
我が家では、据え置き型ゲーム機で遊ぶのは夕飯前まで、その後は携帯ゲーム機のみOKと言うことになっているのですが、
「今夜、一緒に狩りに行くか?」
と、コスモ。
「そうやなあ。リオレウスでも狩る?」
と、私。
「3」の欲求不満を晴らしに(?)、今夜はPSPで狩りに行く予定です
2009-08-02 17:39 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る