2009年08月29日(土)
忙しい一日^^;
今日は疲れました〜

朝8時半から、中学校の「環境整備委員」の仕事で、校内の草むしり。
いちおう子供たちや一般の保護者さんも任意で手伝ってくださることになっているのですが、暑いからか、朝早いからか、参加者はごく少数。
とてもじゃありませんが、全部の草を抜くなんて無理でした。
コスモは無論、参加です。自分の学校を綺麗にするんですからね。参加しなきゃ、と言い聞かせて連れて行ったのですが。
こんなの、「任意」じゃなくて、いっそ学校全体の行事(授業の一環とか)にしちゃえばいいのになあ、と思いました。

で、実は途中で抜けなければならなかった今回の草むしり。
10時から、今度は1年生の「学級委員会」でした。
先週の半ばに急に召集されたもので、お題は来週に迫った1年生の宿泊学習について。
どうして話し合わなければならないかと言うと、新型インフルエンザの影響ですね、ハイ
早い話が、行くか行かないか。
もっとも、今のところ1年生、ひいてはコスモの中学校で流行しているかというと決してそうではなくて、新学期に入ってからの感染報告は1件だけ。
しかも、部活などで他の子に接触している生徒でもないそうです。
でも、感染経路は学校以外にも幾らでも考えられるし、もしかしたら週明け以降に、ドッと増えるかも知れない。
仮に1年生で学級閉鎖のクラスが出れば、そのときは問答無用で宿泊学習も中止だと思っている。
ただ、問題は、校長先生曰く「嫌な話になりますが」お金のことが絡んでくるわけで。
今回、予約している宿泊先のキャンセル料は、週明けの月曜日の午後5時以降から発生するそうです。
もちろん、前日、当日のドタキャンとなると、更にキャンセル料も高くなります。
また、宿泊施設だけではなくて、バスなどにも当然キャンセル料が発生してきます。
更には、仮に行かないとして、1年生がその日普通に学校で授業を受けるとなると、今度は給食が必要になる。
予定では来週の金・土と行くことになっているのですが、金曜日の給食を用意するためには、何と月曜日の朝10時までに決定しなければならないそうです。

そして、校長先生のご意向はと言うと。
結論から言うと、行かない方向で考えようかと。
どっちつかずの不安定な状態で、最悪の場合、当日の朝になって学級閉鎖になるほどの感染者が出て中止となると、あちこちでお金が流れていくことになる。
給食も間に合わない。
何より、行く気満々で朝出発した子供たちに、その場で中止を告げるなんてことはしたくない、と。
ただし、宿泊そのものを完全に取り止めるというのではなくて、来年、つまりコスモたちが2年生になってから、改めて行いたいとのことでした。
一部、「来年は来年で、どうなっているか分からない」という意見も出ましたが、大半の親はそれで賛成。
正式なお知らせは月曜日に来るそうですが、どうやらその方向で決まりそうです。
委員会が終わったときにはもう草むしりも終わっていて、委員長さんに「途中で抜けてすみませ〜ん」と平謝り。
(一応、委員長さんの承諾を得て抜けたのですが。)
体力的にも、精神的にも疲れました・・・

先に帰っていたコスモにその話をしましたが、もともと宿泊自体気が進まないコスモは、
「別にいいよ」
と。
まかり間違っても、月曜日に「行かないことになりました」と発表になったときに、
「やったあ!
なんて言うなよ、とは釘を刺しておきましたが。
疲れたので、今日はパソコンの在宅ワークも中止。
早めに寝ま〜す
2009-08-29 17:51 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る