2009年08月29日(土)
忙しい一日^^;
今日は疲れました〜

朝8時半から、中学校の「環境整備委員」の仕事で、校内の草むしり。
いちおう子供たちや一般の保護者さんも任意で手伝ってくださることになっているのですが、暑いからか、朝早いからか、参加者はごく少数。
とてもじゃありませんが、全部の草を抜くなんて無理でした。
コスモは無論、参加です。自分の学校を綺麗にするんですからね。参加しなきゃ、と言い聞かせて連れて行ったのですが。
こんなの、「任意」じゃなくて、いっそ学校全体の行事(授業の一環とか)にしちゃえばいいのになあ、と思いました。

で、実は途中で抜けなければならなかった今回の草むしり。
10時から、今度は1年生の「学級委員会」でした。
先週の半ばに急に召集されたもので、お題は来週に迫った1年生の宿泊学習について。
どうして話し合わなければならないかと言うと、新型インフルエンザの影響ですね、ハイ
早い話が、行くか行かないか。
もっとも、今のところ1年生、ひいてはコスモの中学校で流行しているかというと決してそうではなくて、新学期に入ってからの感染報告は1件だけ。
しかも、部活などで他の子に接触している生徒でもないそうです。
でも、感染経路は学校以外にも幾らでも考えられるし、もしかしたら週明け以降に、ドッと増えるかも知れない。
仮に1年生で学級閉鎖のクラスが出れば、そのときは問答無用で宿泊学習も中止だと思っている。
ただ、問題は、校長先生曰く「嫌な話になりますが」お金のことが絡んでくるわけで。
今回、予約している宿泊先のキャンセル料は、週明けの月曜日の午後5時以降から発生するそうです。
もちろん、前日、当日のドタキャンとなると、更にキャンセル料も高くなります。
また、宿泊施設だけではなくて、バスなどにも当然キャンセル料が発生してきます。
更には、仮に行かないとして、1年生がその日普通に学校で授業を受けるとなると、今度は給食が必要になる。
予定では来週の金・土と行くことになっているのですが、金曜日の給食を用意するためには、何と月曜日の朝10時までに決定しなければならないそうです。

そして、校長先生のご意向はと言うと。
結論から言うと、行かない方向で考えようかと。
どっちつかずの不安定な状態で、最悪の場合、当日の朝になって学級閉鎖になるほどの感染者が出て中止となると、あちこちでお金が流れていくことになる。
給食も間に合わない。
何より、行く気満々で朝出発した子供たちに、その場で中止を告げるなんてことはしたくない、と。
ただし、宿泊そのものを完全に取り止めるというのではなくて、来年、つまりコスモたちが2年生になってから、改めて行いたいとのことでした。
一部、「来年は来年で、どうなっているか分からない」という意見も出ましたが、大半の親はそれで賛成。
正式なお知らせは月曜日に来るそうですが、どうやらその方向で決まりそうです。
委員会が終わったときにはもう草むしりも終わっていて、委員長さんに「途中で抜けてすみませ〜ん」と平謝り。
(一応、委員長さんの承諾を得て抜けたのですが。)
体力的にも、精神的にも疲れました・・・

先に帰っていたコスモにその話をしましたが、もともと宿泊自体気が進まないコスモは、
「別にいいよ」
と。
まかり間違っても、月曜日に「行かないことになりました」と発表になったときに、
「やったあ!
なんて言うなよ、とは釘を刺しておきましたが。
疲れたので、今日はパソコンの在宅ワークも中止。
早めに寝ま〜す

2009-08-29 17:51 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |
こんばんは。
旅費を捻出するのも大変って家庭もありますからねぇ。
ドタキャンするくらいなら最初から行かない方が気分的に、親子共楽ですよね。
それに1年生だし、来年に繰り越す事も出来ますもんね。
あと1年もあれば、ワクチンの製造も出来ているでしょうし。
S君たちは、今学期の終わり11月末から12月初めにかけて修学旅行があるのですが、まだ決まってませんよ〜。
とりあえずはパスポートだけ取ることになりましたけど・・・。
国内でもいいじゃないか・・・と思うんですが、日本も外国も同じような物だとしたら、強行突破するかも知れません(^_^;)
行かせてあげたい気もするけど、ちょっと熱が出ただけでも重病人みたいになっちゃうし、吐き気なんて伴うとパニック状態になっちゃうこともありますからねぇ。
来てくれと言われても、赤道超えて行くわけですから無理です。
受験生もいるし、不安は増えて行く一方ですねぇ〜(^_^;)
2009年08月30日(日) 09:12 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

「行ってもいいんじゃないか」の強硬派?からは、
「キャンセル料と言っても、微々たるものでしょう」
「その日にいきなり、というのも人生経験にあってもいい」
といった意見もありましたが、ちょっと色々な方の立場を考え無さ過ぎかなあと思いましたf(^_^;)
yamachanさんが仰る通り、旅費の捻出がやっとのお宅もあるでしょうし。
うちのコスモみたいに、「いきなり」はパニクる子もいるわけですし。
今の校長先生は、本当に先手先手を打ってくださる素晴らしい方だと思っています。
コスモも、「ない」と決まっていれば、安定した気持ちでこの一週間を過ごせることでしょう。
さて、S君の修学旅行ですが。
海外は、ねえ。言われてさっさと行けるような場所じゃないし、本当に困りますよね。
せめて国内なら、少しは気持ち的に楽でしょうか。早く決まるといいですね。
昨日も、「受験生の親はもっと不安」という話が出ました。
Kみちゃんが本当に、悪い時期に罹ったりしないように、心から祈っています。
2009年08月30日(日) 13:27 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

草むしりお疲れ様でした〜少人数での作業は大変だったと思います。
本当にいっその事学校行事にしたらいいと同じく思いました。

宿泊学習は残念ですが、今年は様子を見た方が良いだろうと思います。
僕自身は新型インフルエンザはかかってしまえばこんな物かと思うと思いますが(健康な人に限ってです)、一つ気なる事があります。
それは、ワクチンの事なんですが聞いた話では輸入物の方のワクチンは日本人の体質に合うかどうかわからないとの事です。
それ故に副作用が予測できないと(外国のは日本のに比べてキツイのだそうです)の事でした。
日本がそう行った事もきっちりと検査をしてから、輸入してくれたらいいのですが・・・・緊急だからと大まかな検査しかしなければ怖い事になりそうです。

健康であれば、一週間ほどで治るそうですが。。。
2009年08月30日(日) 15:24 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

小学校では、学校行事というか、だいたい1学期に1回くらいの割合で「全校一斉草むしり」みたいな日があったんですよ。
それとは別に、「環境整備」の日もありましたが、そちらは保護者がドブさらいやペンキ塗りなど、子供たちでは少し難しい作業をやる日でした。
小学生でもできるのですから、中学生なら可能なはずですよね。
今度、校長に持ちかけてみようと思います

新型インフルエンザの件。確かに、健康な人なら「少ししんどい風邪」くらいで済むようです。
外国産のワクチンを打つ方が、よっぽど怖いですよね。
厚生労働省によれば、検査はするらしいですが、被験者は100人くらいの予定だとか。
ちなみに、普通の日本産のワクチンの副作用発生率は100万人に1人だそうです。外国産は、10万人に1人。国産の10倍です。
試してみるのが100人では、たまたまこの副作用に引っ掛からない可能性もありますよね。本当にちゃんとした検査になるのか、疑問です。
一番いいのは、これから始まる流行を何とかやり過ごして(発症するのは、多くて国民の3割だそうなので)、ちゃんとした国産ワクチンが潤滑に提供されるようになってから、予防接種を受けることでしょうね。
と、健康な人間は呑気なことを言ってられますが、持病をお持ちの方は気が気でないと思います。今日の選挙で、政権がどうなるか分かりませんが、誰が政権を握るにしろそちらの対策は早急に行っていただきたいものです
草むしり お疲れさまでした。
うちの中学は、夏休みの登校日に生徒全員で草むしりが
ありましたよ。
でも、その4日後、選挙があって、うちは投票所が中学校なので
学校にいったのですが、草はまだまだいっぱい・・・。(笑)
暑いから、子供達はテキトーにやってたのかな?
 宿泊学習については、校長先生の判断は賢明だとおもいます。
まだまだこの先で行くチャンスはありますもんね。
キャンセル料なんて微々たるもの・・・と言える人が
羨ましいですわ★(笑)
私ならキャンセル料は払いたくないから中止のほうが
ありがたいですけど〜。
2009年09月04日(金) 10:59 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

あ、いただきます(昼間から)
草むしりは、学校全体でやればいいと思います。
小学校と違って、グラウンドもずいぶん広いし。結局、全体の4分の1くらいしか片付きませんでした。
子供たちはテキトーにやるかも知れないけど(笑)人手が少ないよりはいいかな、と。
先生方の手伝いも異常に少なくて(お忙しいのだろうとは思いますが)ちょっとガッカリでした

宿泊学習は、急ぐ必要は全然ないと思いますから、2年生で十分ですよね。
強硬派の皆さんの意見(「行けばいい」ことそのものではなくて理由の方)にはビックリでしたが、大半が校長先生に賛成だったのでホッとしました
本来なら今日から行くはずだったのですが、いつも通り元気に登校していきましたよ。
コスモにとっては、たぶんこちらの方が良かったんだろうなあと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る