2009年05月31日(日)
さよなら、先生
昨日は環境整備の話で書きそびれてしまいましたが、この前の金曜日、コスモは長い間慣れ親しんだパソコン教室の先生にお別れをしました。
コスモが通っているパソコン教室は、全国のあちこちに教室がある大手のパソコンスクールなのですが、教室が統廃合されることになり、たまたまコスモの通っていた教室が廃止の対象になってしまいました。
幸い、教室は他にも近郊に幾つかありますので、その中から通うのに一番便利そうな場所を選ばせていただいて、来月からは新しい教室に通うことになっています。つまり、パソコンの勉強は続けられるわけで、私もホッとしました。
(コスモは、発達障害の一環で字を書くのが極端に遅いので、お医者さまに勧められて、将来のためにパソコンを勉強しています。)

でも。

今までコスモを教えてくださっていた先生は、他の教室(我が家からだと電車で行かなければならないところ)に転属になったので、教えていただくのは今回で最後になりました。
まだ20代半ばの、お若くて気さくな先生で、コスモとはゲームのことでも色々と話をしてくださいました。そして、先生も「モンハン」プレイヤーで、私も含めて3人で一緒に「狩り」をしてくださったこともあります(その話はこちら)。
最後のこの日に、コスモと私からお願いして、お別れの名残りにもう一度ご一緒に狩りをしていただくことになりました。
たまたまですが、新型インフルの影響で学校のスケジュールが一週間ずれて、この前の金曜日は中間テスト最終日、つまり帰るのが早い日でした。そこで、春休みにご一緒したときと同じように、少しだけ受講の時間をずらして、先生のご休憩の時間に「狩り」が出来るようにさせていただきました。
三人額を突き合わせて狩ったのは、

水に潜っていることが多いので、狩るのがとても難しい「ガノトトス」。
圧倒的な攻撃力の炎龍「リオレイア」。
そして、巨大な二本の角を持つ「ディアブロス」。


この3つを狩り終わったところで、時間となりました。
先生には、お世話になったお礼をくれぐれも申し上げて。
せめてものプレゼントに、「モンハン」の本を差し上げました。
コスモは別れの実感が今ひとつ湧かないのか、いつもどおりに、
「さようなら。」
私からは、
「先生、お元気で。」
あまり長くお話すると泣いちゃいそうだったので、ご挨拶は短めにしてお暇しました。

先生、さようなら。
いつか、またお会いしましょう。コスモがパソコン教室を辞めない限り、きっとお会いできますよね。
それまで、どうぞお元気で。
2009-05-31 16:52 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る