2009年05月30日(土)
環境整備。
今日は朝から、中学校の「環境整備」の日でした。
早い話が花植えです
私は今年、PTAの「環境整備委員」(兼第一学年副委員長)に当たっています。そのお仕事の一環です。
「環境整備」のお仕事は、今回が春の花植えで、次が夏の除草作業、秋の花植え(運動会に向けて)、冬の花植え(卒業式に向けて)の4回です。学校の玄関前はじめ、校庭のあちこちに植えることになるので、はっきり言って重労働。
ただし、部活で学校に来ている子たちが手伝ってくれることになっているので、人手はいっぱいあります
コスモは、ご存じの通り部活には入っていないのですが、
「部活に入っている子だけに、学校を綺麗にするのを任せたらあかんよ。みんなの学校なんやから、あんたも手伝いなさい」
と、事前に言い聞かせておきました。本人もすっかりその気で、私と一緒に朝から軍手&スコップ持参で登校です。
コスモの姿を見て、校長先生が、
「おお〜、コスモ君、手伝ってくれるんか。ありがとうな
と、満面の笑顔。私に向かって、コスモの学校生活はどうですかと尋ねてくださったので、
「おかげさまで、たくさん手助けしていただいて、本人もとても助かっています。ありがとうございます」
とお伝えしておきました。
入学前から存じ上げている校長先生。勝手に親近感を抱かせていただいています
他の子たちは、皆部活関係の子ばかりなので、顧問の先生の指示で動いていましたが、コスモは違うので私と一緒に行動。
二人で、支援学級の前に並んでいる植木鉢やプランターの花を植え替えることにしました。
まず、枯れてしまった花や雑草を抜いて。
古い土を決まった場所に捨てに行き(再利用するそうです)、新しい土をもらって帰ってきます。
それから、植木鉢なら1つ、プランターなら3〜4つずつ苗を植えます。
土の入ったプランターは結構重たくて、そして苗を植えるのは慣れていないと意外に難しくて、コスモは四苦八苦していました。
それでも頑張って、植木鉢1個と、プランターを2つ、自分だけの力で完成させてくれました
「花を植えるのって、結構面白い
と、コスモ。我が家では庭に花を植えるのはおじいちゃんの担当なので、
「今度、おじいちゃんが植えるときに手伝ってみ」
と言うと、
「そりゃええなあ」
と乗り気の様子。おじいちゃんとの会話のきっかけがまた増えた・・・かな?

最後にスポーツドリンクをいただいて、解散。
朝からちょっと疲れましたが、綺麗になった校庭を見て、コスモも私も、とても幸せな気分になりました
2009-05-30 17:34 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る