2009年05月23日(土)
休校解除。
大阪府下の中学・高校の一斉休校が、週明けから解除されることになりました。
今日のお昼のニュースで報道されていて、コスモにも知らせました。
本人は、
「そっかあ
と、少々残念?な様子。大手を振って休めるこの一週間は、自閉っ子にとってはパラダイスだったでしょうからねえ
でも、ずっと家に籠っているわけにもいかないし。
月曜日からは元気に学校に行ってね、コスモ

昨日のことですが、担任の先生からまた電話が掛かってきました。
週明けから教育実習の学生さんたちが見えるので、そのことをコスモに伝えておいて欲しいということと、あとは健康調査だったようです。
「すご〜く元気なんですが、鼻炎で鼻水が出てるんですけど・・・これはいいんですよね?」
と、先生に確認。
「いいですよぉ。アレルギーは別物ってことで、対応させていただいてます
と、電話の向こうから先生の笑い声。
この担任の先生の声を聞くと、ホッとするようになっている自分に気づきました。
月曜から、またコスモのことをお願いしますね、先生

夕刊に、「普段どおりの生活を」という橋下知事からのお達しが載っていました。
府内に患者さんがいる以上、まだ完全にそうはいかないでしょうが、ようやくいつもの生活が戻りつつあるんだな、と実感し始めています。
来月にはコスモが楽しみにしている映画が封切られるんですが、それも予定どおり行けるかなあ。
期待し過ぎず、でも杞憂も抱かないようにして、「普段どおりの生活」を心がけようと思います。
いつも通り、いつもの生活。それがどれだけ有難く、自由なものか、改めて考えさせられた一週間でした。
2009-05-23 17:39 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る