2009年05月25日(月)
学校再開。
今日からまた、通常通りの学校生活が始まりました。
朝からコスモは、微妙に仏頂面
先の一週間はコスモにとって、まさに理想の日々だったでしょうから、その分登校するのも億劫なのでしょう。敢えてあれこれ言って聞かせることはやめて、いつも通り登校の準備をさせて、いつもの時間に送り出しました。

夕方になって、帰って来たコスモは仏頂面は消えていましたが、学校でちょっと困っていることがある、と話してくれました。
同じクラスの男子で、コスモが登下校の送り迎えをしてもらっていることを、とやかく言う子がいるそうです。
コスモは、「面倒くさいので無視している」そうですが、今回の休み前には毎朝のように(朝イチに)言いに来て、今日は久しぶりの学校だから大丈夫かと思ったら、やはり言いに来たので、
「鬱陶しくて仕方ない
そうです。クラスの多数がそうかと言えばそうでもなく、ほぼその子に限られているらしいのですが、放置しておくわけにもいかないなと思いました。
コスモは小3のときに、酷いイジメに遭ったことがあります。きっかけは、コスモが学校でちょっとした失敗をしたことでした。そのことを、最初は一人の子がしつこく毎日言いに来ていて、そのうち周りが同調して一緒に言うようになり、しまいにはクラスのほぼ全員(コスモと仲良しの子を除いて)が寄ってたかってその失敗のことで、はやし立てるようになってしまいました。
今回の場合は、失敗でも何でもなく、ましてコスモが悪いわけでも何でもないのですが、早いうちに芽を摘んでおくに越したことはないな、と。
と言う訳で休み明け早々ですが、担任の先生に電話
そもそもコスモを送り迎えすることは、学校側の要望でもありますので(入学前の話し合いで、安全のためにしばらくは送迎するということで合意しました)、その辺りをご配慮いただきたい旨お話ししました。
担任の先生は、
「コスモ君は通学の練習中だということを、子供たちにも伝えておきます」
と言ってくださいました。
あとはお任せしますね、先生

今週は教育実習の先生も見えるそうですし、コスモにとってはまたまた微妙な環境の変化。
休み中にキレイに消失していたチックも、早くも復活しそうな気配
本当は来月、創立記念日で平日に一日お休みが入る予定だったのですが、今回の一週間休みの補填で無くなりそうです。夏休みも短縮されるかも知れません。
これから2学期にかけて、コスモにとってはしんどい日々が続きそうです。気を付けてやらないといけませんね


以下、グチです(いつもよりガラが悪くなります)

それにしても、登下校の送り迎えについてグチャグチャ言ってくる男子。
別にあんたに送迎させてるわけじゃねーだろ
んな細かいことでグダグダ言ってんじゃねーよ。じゃかましいわ!!
2009-05-25 19:17 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る