2009年05月20日(水)
巣ごもり三日目。
新型インフルエンザの影響で、コスモは今日で巣ごもり生活三日目。
この前の土日を含めると、五日間学校に行っていないことになります(土日は外出はしましたが)。
今日は私も、外出していません。
仕事は在宅で、買い物に行く必要も無かったからですが、それでも一日中家の中にいると結構ストレスが溜まります。
それなのに。
コスモはと言うと、この数日間で、

チックがすっかり消えました

5月に入ったころから、コスモはチックが酷くなっていました。
中学校生活に慣れてくる一方で、他の子たちも慣れてきたことで、ぼちぼちちょっかいを出す子や悪さをする子、騒がしい子等々が出てきたことが原因のようです。
休日に上手に息抜きさせて乗り切るしかないなあ、と考えていたのですが、思いもかけぬ一週間の「休日」が出来たおかげで、コスモにしてみればリフレッシュ出来たようで。
新聞やテレビのニュースでは、巣ごもりを強要されている子供たちにストレスが溜まったり、元気を持て余して外出したりしていることが話題になっているのに、外出しないことでストレスが消え去っている自閉っ子
いかに外の世界、とりわけ学校と言う集団生活が、彼らにとって大変なものであるかが、改めて分かったような気がします。
だからと言ってこの先もずっと、自宅でマイペース生活を送ればいいかと言うとそうもいかないのですが。
ただ、高校まではともかくとして、その先の進路を選ぶときは、自宅とまではいかなくてもなるべく少人数で、ある程度は自分のペースを守ることの出来る生活がいいんだろうなあと思いました。職業も、それを基準に選ぶ必要があるな、と。
学校を卒業してからの方が、人生はずっと長いですからね。

今日の午後、いつの間にか学校からのお知らせのプリントが入っていました。
インフルエンザと思われる症状が出たり、発熱外来に相談したりした場合は、必ず学校にも連絡してくださいとのことでした。
土日も対応するようです。先生方も、休日出勤なさるんですね。本当にお疲れ様です
ただ、インフルエンザを疑う症状の中に、「鼻汁、鼻づまり」というのがあったのですが・・・

コスモと私みたいな、年中アレルギー性鼻炎の人間はどうしたらいいのでしょう(^◇^;)

まあ、たまたまブログに書きそびれてはいますが、この前の連休明けに耳鼻科に定期健診に行ったばかりで、親子ともどもバリバリ鼻炎として診断されましたので、問題はないと思いますが。

でも、油断は禁物ですね。
もしも、鼻炎の薬があまり効かないような鼻水・鼻づまりが起こったら、そのときは用心しようと思います。
熱や咳はもちろんのことですね。
梅雨のジメジメと夏の暑さがインフルエンザを退治してくれるまで、人間の側が頑張るしかありませんね
2009-05-20 18:06 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る