2009年05月04日(月)
爪切り。
今日、コスモはまた、出来ることが一つ増えました。
爪切りです
「え〜〜、中学生にもなって、まだ自分で切ってなかったの?」
とか言われそうですが、そうなんです。
でも今日から、出来るようになりました

コスモが今まで爪切りが出来なかった理由は、二つあります。
まず、コスモの障害の一環である「処理能力」の問題。
これは器用不器用に関する数値で、コスモは同年代の通常のお子さんの6割程度。現在12歳のコスモの「処理能力」は、7歳児程度ということになります。
つまり、小学校一年生くらいの子が一人で爪を切れるようになったということですよ。偉いでしょ〜(親バカ丸出し)
そして、もう一つの、大きな理由は。

コスモは、爪切りが痛いんです。

コスモが赤ちゃんの頃、何が大変って、爪切りが一番大変でした。
赤ちゃんの爪は、大人よりもずっと早く伸びます。ですから、マメに切らないといけないのですが、切ってあげるとものすごい勢いで泣き喚きました。仕方ないので、コスモが思いっきり熟睡しているときを狙って、切るようにしていました。
(真夜中に、懐中電灯で照らしたりしてチマチマと。私ってば、何やってるんだろうと思いましたよ・・・
ある程度コスモが大きくなると、さすがにそこまでする必要は無くなりましたが、切るたびに「痛い、痛い」と嫌がるコスモに、私は怒ってばかりいました
「爪切りが、痛いわけないやろ! 大袈裟な!!
と。
でも、コスモがアスペルガーだと分かって、いろいろと自閉症のことを調べているうちに、自閉症の人は雨が「痛い」という感じる場合がある、と書いてある本を読みました。もしかして、と更に調べてみると、髪や爪を切るのにも痛みを感じる人がいることが分かりました。
今まで悪かったなあ、と思いつつコスモに確認してみると、コスモは雨や髪を切るのは別に痛くない。ただ、爪切りだけが痛いとのことでした。
私が叱らなくなると、コスモもあまり大騒ぎはしなくなりました。切るたびにほんのちょっと顔をしかめたりするだけで、我慢するようになりました。
そして、今日。
ちょうどいい具合に(?)爪が伸びていたので、コスモに、
「全部の指でなくてええから。1本くらいでええから、自分で切ってごらん」
と言ってみました。
その場の思いつきで、いきなりのことだったので、抵抗があるかなと思ったのですが、コスモは存外素直に、
「じゃあ、持ち方教えて」
と。
コスモの背中に回って、持ち方を教えてあげると(自閉症の子に何かの動作を教えるときは、向かい合わせではなくて、同じ向きに立って教えてあげると分かりやすいようです)、最初はおそるおそる、でも段々とスムーズに爪切りを使い始めました。
試しに1本くらいでいい、と思っていたのに、パチンパチンと次々に切っていくコスモ。もちろん、初めてのことなので不揃いではありましたが、想像していたよりずっと上手に使えていました。
一通り、全部の指の爪を切り終わって、私が仕上げをしている最中に、尋ねてみました。
「痛くなかった?」
「そりゃあ、やっぱり痛いけど。でも、辛抱できるよ。僕かて、もう12歳なんやから」
と、コスモ。
「そうやね。本当に今日は、初めてやのに上手に出来たねえ。コスモ、すごいよ」
と言いながら、爪切りを片付ける私に向かって、コスモが言いました。

「ありがとう。」

爪切りが出来たのも、すごいけど。
こんな風にちゃんと、「ありがとう」を言うことも出来るようになっているんだね、コスモ。
小さいころには、「ありがとう」や「こんにちは」が場に応じて言えずに、何度「ありがとうは?」と言って聞かせたことか。
それが、すんなり言えるようになっている。本当に成長しているんだねえ、コスモ。


爪切りが出来るようになったことも、とても嬉しかったけれど、最後のコスモの「ありがとう」が心に沁みて、ちょっぴり泣きそうになってしまった私でした。
2009-05-04 19:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る