2009年05月03日(日)
府立少年自然の家
GW中、特別な予定は何もない我が家ですが、どこにも行かないのも勿体ないので、今日は家族揃って「大阪府立少年自然の家」に行ってきました。
我が家からだと、車で1時間弱。実はここ、今月の下旬にコスモが学校の「宿泊学習」で泊まる場所です。自閉っ子は初めての場所が苦手なので、行楽がてら下見に行くことにしました。

建物はこんな感じ↓



右手オレンジ色の建物に、コスモたちが泊まるようです。
ちょうど係の人がいらしたので、少しだけ中も見せていただくことができました。
コスモは、
「ふーん」
とそっけない感じでしたが、これで少しは心の準備が出来たかな?
ちなみに、左隅に写り込んでしまっているのはうちの母です(笑)



宿舎の建物から少し登ると、こんな感じの山道が続いています。熊野古道のときもそうでしたが、コスモは緑に囲まれた自然が大好きなようです。
大人3人を放ったらかして、1人で息も切らさずに登って行きました。
「ちょっと待てー!!
と止めなければならなかったくらい

行く先々には、綺麗な野草が至るところに咲いていました。



ヤマツツジでしょうか。



アザミですね。



モクレン。綺麗だったので、携帯の待ち受け用にも撮りました。

その他にも、名前は知らないけれど、清楚なもの、可愛らしいものといろいろありました。







山頂近くに展望台があったようですが、道はどんどん急勾配になり、私と母は途中で挫折
登山が趣味の父が、コスモを連れて行ってくれるというので、あとはお願いして先に宿舎近くで待つことにしました。
後でコスモに言わせると、
「めっちゃ大変やったけど、景色も良かったし、冒険できて楽しかった
そうです。
卒業祝いにもらったカメラ(その話はこちら)も持参して、あちこちで写真を撮りまくったとか。
おじいちゃんも、すっかり気を良くして、
「また、何処かの山に撮影旅行に行こうか」
とか言ってます。
コスモの撮った写真は、もしパソコンにアップできるようならやってみますね。

宿舎の周りは、こんな風に緑に囲まれています。↓



写真では分かりにくいですが、ちょうど真ん中あたりの紫色っぽいところは藤の花です。山頂付近では、ちょうど藤の花も見頃だったそうですよ。

宿泊しなければ、入場料も駐車場代もかからない、お財布にも優しい場所です。
少々疲れましたが、十分に自然を満喫させてもらって、いい気持ちでした。
コスモも、宿泊学習が楽しみになったようです
2009-05-03 15:03 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る