2009年05月05日(火)
ひいおばあちゃん。
GWのお出かけ、第二弾(笑)
今日は、ひいおばあちゃんのところに出かけてきました。
コスモのひいおばあちゃん、つまり私の祖母です。母の母になります。
今年で98歳。かなりの長生きさんです。普段は老人ホームに住んでいますが、最近ちょっと具合を悪くして、入院中です。
先月下旬、伯父(母の兄)から入院の連絡がきたときは集中治療室だったので、私の両親だけが見舞いに行って、コスモを連れて行くのは遠慮させてもらっていました。それが先日、一般病棟の大部屋に移ったと聞いたので、ちょうど連休だし、コスモの制服姿を見せてあげようということになりました。
学校が休みなのに制服、と聞いてコスモは「え〜」と不満顔でしたが、ひいおばあちゃんが喜ぶよとおだてて、ついでに帰りにはコスモの好きなパイキングレストラン・「野の葡萄」(麦ご飯が美味しいので、コスモのお気に入り)に連れて行ってあげるからと宥めすかし、何とか着てもらうことが出来ました(笑)
(ただし、「ひいばあちゃんに見せたらすぐ着替える」という条件で着替え持参
伯父から聞いたところでは、今、ひいおばあちゃんは日中ほとんど眠っているそうです。私たちが行っても、案の定いびきをかいて眠っていました
母がほんのちょっと身体を揺すって起こすと、「ああ」と言うような顔。
コスモを見て、
「えらい大きくなったなあ」
と。
どうやら頭ははっきりしているようで、ホッとしました
コスモが制服を着てきたのには、とても喜んでくれました。
「中学校か。すごいなあ。早いなあ」
コスモは何と返事したらいいのか戸惑っていましたが、返事の代わりに、ひいおばあちゃんのおでこの黒子を触っていました。
コスモは小さいころから、このおでこの黒子を触るのが大好きでした。ひいおばあちゃんも、コスモの中身が大して変わらないのを微笑ましく思ったのか、笑っていました
ひいおばあちゃんは、コスモと私の父を見比べて、
「コスモは、おじいちゃんにそっくりやなあ。」
そして、私と母を見比べて、
「お母さんによう似てきたなあ。」
母は私からみれば、最近少しずつそのまた母、つまり目の前にいるひいおばあちゃんに似てきました。

ひいおばあちゃんから、母。母と父から、私。そして私からコスモ。
みんな似ている。みんな繋がっている。
命っていうのは、ちゃんと繋がっているんだなあ。
ふとそんな、不思議な感覚に捉われました。


病院なので、あまり長居もできず、
「また来るからね」
とお暇した私たち。
コスモは車に戻るや否や、
「着替え! 着替え!!」
と車内で制服を脱ぎ始めました。そんなに嫌だったのか、休日に制服(笑)
それでも落ち着くと、
「ひいばあちゃん、長生きしてくれたらええなあ」
と、コスモ。
「せめて99まで生きてくれたらええのにな」
何でまた99?と聞いてみると、
「ゾロ目やから」
とのこと。おいおい、そういう問題かい
「でも、100まで生きてくれたら、もっとええよな」
とコスモが言うので、
「そりゃあそうや」
と、私。100歳でも、その先でも、長生きしてくれればそれに越したことはありません。
「次に会うときは、元気になってくれてたらええね」
そう願いながら、病院を後にした私たちでした
2009-05-05 16:15 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る