2009年05月29日(金)
テスト終了
今日で中間テストは終わりました。
帰って来たコスモはニッコニコ顔
「自分でも、まあまあと思える出来やった」
そうです。
その「まあまあ」がどのくらいのレベルかは未知数ですけどね
取りあえず、満足出来たなら良しとしましょう

で、コスモには、私からテスト後の心得を幾つか。
たぶん、月曜日以降に、どんどんテストが返ってくる。
そのときに、お互い「何点? 何点?」という話になるだろうけど、自分がいい点だからあからさまに喜んだり、他の人の悪い点を見て顔に出してビックリしたりしないこと。
(コスモは、他人の点数をバカにしたりすることはありませんが、正直にビックリしてしまうことは有り得るので。)
逆に、自分の点が悪いからガッカリしたり、他の人がいい点を取っているのを感心するのはアリだと。
もちろん、悪い点だったお友達を慰めるのもアリ。
この辺り、普通なら当たり前のことだとは思うのですが、気持ちが正直に表に出てしまう自閉っ子には、あらかじめ教えておく必要があるのが辛いところです。
「自分に厳しく、人に優しくやで」
「分かった

それから、テストが終わって間もなく、全体の総合点や学級・学年内の順位を書いた紙が配られてくるだろうけど、
「それは、通知表と同じ。お友達に絶対に見せたらあかんものでもないけど、見せびらかすものでもないで」
と言い聞かせました。
「もし、見せてって言われたらどうするんや」
と、コスモ。
「恥ずかしいから見せたくない、って言いなさい」
「恥ずかしくないくらいの点やったらどうするんや?」
・・・・・そう、この辺のニュアンスが分かっていないのが、やっぱり自閉っ子です
「それでも、恥ずかしいから嫌やって言いなさい。恥ずかしくないから見せる、っていうのは自慢してることになるよ」
「なるほどなあ」
「でも、たまたま見られてしまった、とか言う場合は仕方ないよ。そのときは、さっさと(テスト結果を)カバンの中に直して気にせんようにしなさい」
「分かった」

テストが終わって、ヤレヤレですが。
その次のことも、そのまた次のことも、先手先手で考えないといけないのが、自閉っ子の親の辛いところ。
呆けてる暇は、なかなかなさそうです
2009-05-29 13:30 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る