2009年05月18日(月)
休校。
ご存じの方も多いと思いますが、新型インフルエンザの影響で、今日から大阪府下の公立中学・高校は一週間休校となりました。
コスモの通う中学校も、もちろん例外ではなくて、今週いっぱいお休みだそうです。朝のうちは、学校から何の連絡も無かったので(先生方もてんやわんやだったでしょうから、当然のことだと思います)、私が自転車を飛ばして確認へ。ちょうど、先生方が「休校のお知らせ」の紙を校門に貼っていらっしゃる最中でした。
知らずに登校した子もちらほら居て、休みと聞いて、
「ええー、何でぇー?」
と叫ぶ姿も。そうか君たち、ニュース見てないんだね・・・
取りあえずお休みを確認してから、コスモに新型インフルエンザについて説明。

今回の「新型」は症状は軽いし、もし罹っても病院に行けばちゃんと治ること。

ただ、あまりにたくさんの人が感染して病人が増えてしまうと、病院がパニック状態になってしまうし、会社などを休まないといけない人も増えるから、感染の拡大を防ぐことが大事だということ。

中学校・高校が休みになったのは、兵庫県や大阪府の高校生に感染が広がっていて、これ以上学校での集団感染が広がるとその家族にも広がったりして、数が増える一方になっちゃうから、それを防ぐために行われたのだということ。


コスモは頷きながら聞いて、
「分かった」
と。
そして、そういうわけなので橋下知事が、中・高生は外出しないように呼びかけていることも話しました。
コスモはいわゆる「出たがり」ではありませんので、それも特に苦痛ではない様子。
ただ、いくら休みだからと言ってダラダラと過ごすのもどうかと思いますので、
「この長い休みに、自分がやろうと思うことをピックアップしてみ」
と言ってみました。
で、コスモが考えたのが、

中間テストの勉強。
外に出られないので、Wii Fitで運動する。
本をなるべくたくさん読む。
エレクトーンの練習をいつもより多くやる。
折り畳み傘の扱いや、ペットボトルの開け方を練習する。


最後のペットボトルは、「何じゃそりゃ?」と思われる方も多いと思いますが、実はコスモはペットボトルを開けることが出来ないのです。
それなりの力はあるので、要は力の入れ加減の問題だと思います。
時間を持て余すついでに、何でもやっちゃえってことで

その後、コスモを置いて母と私で買い物に出かけましたが、マスクはどこもかしこも売り切れでした。
幸い、開店直後の薬局で少しは手に入れることが出来ましたが。
「こんなのは、オイルショックのときのトイレットペーパー以来や」
と、母。
スーパーの食料品売り場でも、マスク姿の人が目立ちました。
早く平常に戻って欲しいものです。

お昼ご飯を食べてしばらくしたら、何と担任の先生が家までいらっしゃったので、ビックリ
全校生徒の自宅を手分けして、一軒一軒回っていらっしゃるそうです。本当にお疲れ様です・・・
先生はコスモの顔を見て、
「体調は大丈夫?」
コスモが、
「バリバリ元気!
と答えると、
「そうか! じゃあ、バリバリ勉強しいや!
と、喝を入れてくださいました。
先生が持参してくださった封筒には、教育委員会や学校からのお知らせが数枚。
中間テストは一週間延期、今月末に予定していた宿泊学習は無期延期。
こんな事態になって、先生方は本当に大変だと思います。先生方こそ、お疲れになって新型に感染したりなさいませんように。

我が家は幸いというか、おじいちゃんおばあちゃんも居ますし、私は仕事を在宅に切り替えることが出来るので、コスモがずっと家にいるとなってもあまり影響は無いのですが。
共働きのお家や、ご両親に頼れないシングルの親御さんは死活問題だと思います。
今日はちょっと暑いくらいの夏日。
太陽がインフルエンザのウイルスをその日差しの熱さで消してくれないかなあ。そんなことを、願ってみたりもしています。
2009-05-18 15:02 | 記事へ | コメント(5) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る