2009年05月12日(火)
似てる?!^^;
自閉っ子のコスモは、人の顔を覚えるのが苦手です。
そもそも、顔というものを認識するのが難しいようです。どちらかと言うと人を「声」で覚えている傾向があって、小学校のときに、とある先生が挨拶をしてくださったので、
「今の先生はどなた?」
と尋ねると、
「あの声は、家庭科の先生」
と説明したこともあります。
お友達は、よほど親しい人しか覚えませんし、小学校六年間の間も、女の子の同級生の顔はほとんど覚えませんでした(名前は覚えているのに、です)。
ところが。
最近、コスモの「人の顔の覚え方」には、ある法則があることが分かってきました。
先に結論から申しますと、映像や写真ならすんなり覚えるのです。

コスモが中学校に入学するとき、学年主任のA先生が、一年生に関わる先生方全員の顔写真を用意してくださいました。
厳密には、デジカメか何かで撮った写真のデータを、CDに焼き付けてくださったのですが。写真ごとにその先生のお名前と教科名も印字してくださっていて(本当に至れり尽くせりです)、私がそれをプリントアウトして、ファイルに入れてコスモがいつでも見られる場所に置いています。
そのお陰で、コスモは中学の数多い教科の先生方の顔を、すんなり覚えることが出来たようです。先日、何か社会科の先生に質問があるとか言って登校して行ったのですが、
「社会科の先生の顔、分かるの?」
と聞くと、あっさりと、
「ファイルで見てるから、知ってるよ。」
そして実際、迷うことなく社会科の先生を捉まえることが出来たようです。
写真の効果はすごいなあ、と感心したのですが。

先日、似たような?話がもう一つ。
ときどきコスモを連れていくスーパーのレジで、コスモが何故か懸命に笑いをこらえていました。
レジから離れてから、
「どうしたん?」
と聞いてみると、
「あのな、今日もまた、あの店員さんが居たなあと思って
「?」
よくよく聞いてみると、そのスーパーの店員さんで、「ザブングルの『カッチカチやで!』の人によく似ている人」がいるそうなのです。
「ええっ?!」
そのこと自体にもビックリしましたが、コスモがスーパーの店員さんの顔を覚えている、ということにもっと驚きました。好奇心に負けて(笑)、もう一度さりげな〜くレジの方に行ってみると、確かに言われてみれば「カッチカチやで!」の人に似た店員さんがいらっしゃいました、はい
「あとなあ、○○(別の店)には、鳥居みゆきに似た店員さんがおるねん
・・・・・・・・・・
つまり、こういうことですね。
テレビの映像で見た顔も、案外すんなり頭に入っていて、それに登場したタレントさんに「似た人」なら、しっかり覚えちゃうわけですね。
それなら直に見た人の顔だって覚えられるんじゃないか?という気がしますが、そうはいかないのが、自閉っ子の脳の本当に不思議なところと言うか、何と言うか。

それにしても、これから2件のスーパーで、カッチカチの人そっくりさんと鳥居みゆきそっくりさんにお会いしたらどうしよう。
笑ってしまわないように気をつけないと
2009-05-12 18:38 | 記事へ | コメント(7) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る