2009年05月09日(土)
眠かったあ(-"-)
昨日の夜は、月に一度のPTA委員会でした。
前回は「学級委員」として選ばれた後、どこの専門委員会に所属するか(「保健体育委員会」「進路委員会」などいろいろありますので)を決めるなど、顔合わせ程度で終わりましたので、本格的な委員会は今回が初めてです。
話し合いのステージは学年別に分かれて学校や子供たちのことで意見を交わす「学年委員会」と、各専門委員会に分かれてそれぞれの活動について話し合う「専門委員会」の2種類があります。私は、1年生の「学年委員会」の副委員長で、専門の方は「環境整備委員会」の一員です(こちらはヒラ)。
さて。学年委員会は、1年生担当の先生方の自己紹介から始まり、和やかな雰囲気で進みました。
先生方がおっしゃるには、今の1年生はとても真面目で活発で、非常に雰囲気の良い学年だそうです。
「学年が上がるにつれて、この中学校をいい方向に持って行ってくれると思います」
と、学年主任のA先生。私も、それを聞いてとても嬉しく思いました
続いて、委員側(親側)の自己紹介。これも順調に進みました。ところが、自己紹介のあと、
「何か、学校側にご意見がありましたら」
とA先生が仰った途端、一気に風向きが変わりました。
自己紹介のときに、他の人より比較的話が長かった人がいたのですが、その人がまくしたてるように、学校への不満をぶちまけ始めたのです。
ただ、その不満の内容はと言うと、お世辞にも学校側に責任があるとは思えないもので・・・

体操服のゼッケンを付けるのが面倒くさい
学校のトイレが汚い


取りあえず、主な論点(?)はこの2つでした。
先生方は、この人の抗議に対して、非常に誠実に受け答えしておられましたが、その答えの挙げ足を取るような感じで、話は終わる気配もなく。
学年委員会の後に専門委員会が控えているのに、その人一人のために、大幅に時間が延長されてしまいました。
もともと、コスモと一緒にいつも早寝している私は、途中からもう、眠くなってきて(先生方には失礼ですが)。
この、「学校のトイレが汚い」なんてある意味当たり前のことを非難しまくっている奥さんは、

小さな子供がいて、早く帰りたい人もいるだろうとか。
この後、夜勤のある人もいるかも知れないとか。
先生方だって、更にこの後残業があるのかも知れないとか。
自閉っ子を家に置いてきて、こんな日に限ってパニクってないかなあと心配している親が約1名いるとか。


そんなことは微塵も考えもしないんだろうなあ、と欠伸をこらえながら考えていました。
そのうち、本部役員さんからキツ目の「巻き」が入ったので、ようやくその人の抗議タイムは終わりましたが。
放っておいたら、何時間でも喋っていただろうなあと思います

その後、駆け足で専門委員会が行われました。
幸い、先ほどのうるさ型の奥さんは「環境整備」の一員ではなくて、委員長さんを初め、気さくな方ばかりで、ホッとしました
既に何人かとはお友達になりつつあるので、この1年間が終わるころには、すっかり仲良しになれそうです。

ともあれ、大幅に予定時間オーバーで、委員会終了。
眠さをこらえて帰宅すると、コスモがまだ起きていました。
「ママの顔を見んと、落ち着かんから」
とコスモ。可愛いやっちゃ
すぐにお風呂に入って。ビールを一杯飲んで。布団に入ると、あっという間に眠ってしまった私でした
2009-05-09 19:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る