2009年05月17日(日)
愚痴。
私も決して人のことは言えませんが、うちの両親は二人とも少々?変わり者です。
父は、いわゆる自己中。
家の中で自分から動くことはほとんどしない人で、目の前にある新聞やリモコンなども家族に取らせます。
自分が待たされるのは大嫌いですが、人を待たせるのは平気。気に入らないことがあると、大声で怒鳴り散らします。
母は、極端な人嫌い。
電話には絶対と言ってもいいくらい出ませんし、宅配便などを受け取りに出るのも嫌がります。
家事や生活に自分なりのこだわりがあり、周りが少しでも違うことをすると、ヒステリックになります。
もちろん二人とも長所もあるのですが、子供のころから私はこの両親に挟まれる形で、ストレス溜まりまくりでした。兄弟姉妹もいないので(弟はいましたが、幼くして亡くなったので)、愚痴を言い合える相手もおらず、鬱々としていたものです。
両親のどちらかがもう一方の(つまり父が母の、母が父の)ことについての愚痴を私にこぼしてくることはあるのですが、私が親についての愚痴を言うことは赦されませんでした。どんな時でも、
「親の言うことが正しい。子供であるお前の方が悪い」
という理屈で、それは私が大人になっても変わりませんでした。
最近になってようやく、両親は私の言い分を聞いてくれるようになりました。きっかけは、コスモがアスペルガーだと分かったことです。
私は、コスモが幼稚園のころから何らかの障害があることを疑っていました。しかし両親は、もともと発達障害という観念自体が無い世代だということもあり、
「自分の子供に障害があると思い込むなんて、お前の方がどうかしている」
と、取り合ってくれませんでした。
でも、結局は私が正しかったわけで。
以来、ようやく私は両親に少しは「大人」として認めてもらえるようになったわけですが、大勢が変わったわけではありません。
そんな私にも、この頃ようやく、愚痴を言える相手が出来ました。

コスモです。

コスモは最近、
「僕ももう、12歳やから」
という言葉を、よく口にするようになりました。
その言葉は、よくおばあちゃん、つまり私の母に向けられます。
母は、家族の中で一番コスモに過保護気味で、もう中学生のコスモに対して、未だに着替えを手伝ったりお風呂上がりに身体を拭いたりと世話を焼きます。
コスモは優しい子なので、あからさまに嫌がったりはしませんが、
「僕ももう、12歳なんやからそこまでせんでええ」
という意味のことをよく言っています。それでも母は、自分がそうすると決めている以上、聞こうとしないのですが。
そんなわけで、近頃のコスモは、休日などに私と二人きりになったときに、愚痴をこぼすようになりました。
「おばあちゃんは、本当に人の言うことを聞かへんなあ。自分のやり方は絶対通すくせに、こっちの言い分は全然聞いてくれへん」
などなど。
すると私もそれに合わせつつ、ついつい子供の頃以来の愚痴が。
「そうなんよー。ママが子供の頃もそうやったよ。て言うか、今もやけどなあ」
気が付けば、いつの間にか親子で愚痴大会に(笑)
先日、二人でアリオ鳳に出かけた日なんかは、出がけから帰宅近くまでぶっ通しで愚痴っていました
もうすぐ家に着く、という頃になってコスモに、
「はい、ここで愚痴は終わり。おばあちゃんの前でうっかり続けたら大変やからな」
と止めなければならなかったくらい

両親には、私が離婚して以来コスモの養育に関しては本当に助けてもらっていますし、その点は本当に感謝しています。
でも、一緒に暮らしている家族と言えど欠点は目につくわけで、たまには他の家族に愚痴をこぼしたくもなるんですよね。
40年以上生きてきて、私はやっと、愚痴をこぼせる「家族」を見つけることができました。
ありがとう、コスモ
2009-05-17 19:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る