2009年05月31日(日)
さよなら、先生
昨日は環境整備の話で書きそびれてしまいましたが、この前の金曜日、コスモは長い間慣れ親しんだパソコン教室の先生にお別れをしました。
コスモが通っているパソコン教室は、全国のあちこちに教室がある大手のパソコンスクールなのですが、教室が統廃合されることになり、たまたまコスモの通っていた教室が廃止の対象になってしまいました。
幸い、教室は他にも近郊に幾つかありますので、その中から通うのに一番便利そうな場所を選ばせていただいて、来月からは新しい教室に通うことになっています。つまり、パソコンの勉強は続けられるわけで、私もホッとしました。
(コスモは、発達障害の一環で字を書くのが極端に遅いので、お医者さまに勧められて、将来のためにパソコンを勉強しています。)

でも。

今までコスモを教えてくださっていた先生は、他の教室(我が家からだと電車で行かなければならないところ)に転属になったので、教えていただくのは今回で最後になりました。
まだ20代半ばの、お若くて気さくな先生で、コスモとはゲームのことでも色々と話をしてくださいました。そして、先生も「モンハン」プレイヤーで、私も含めて3人で一緒に「狩り」をしてくださったこともあります(その話はこちら)。
最後のこの日に、コスモと私からお願いして、お別れの名残りにもう一度ご一緒に狩りをしていただくことになりました。
たまたまですが、新型インフルの影響で学校のスケジュールが一週間ずれて、この前の金曜日は中間テスト最終日、つまり帰るのが早い日でした。そこで、春休みにご一緒したときと同じように、少しだけ受講の時間をずらして、先生のご休憩の時間に「狩り」が出来るようにさせていただきました。
三人額を突き合わせて狩ったのは、

水に潜っていることが多いので、狩るのがとても難しい「ガノトトス」。
圧倒的な攻撃力の炎龍「リオレイア」。
そして、巨大な二本の角を持つ「ディアブロス」。


この3つを狩り終わったところで、時間となりました。
先生には、お世話になったお礼をくれぐれも申し上げて。
せめてものプレゼントに、「モンハン」の本を差し上げました。
コスモは別れの実感が今ひとつ湧かないのか、いつもどおりに、
「さようなら。」
私からは、
「先生、お元気で。」
あまり長くお話すると泣いちゃいそうだったので、ご挨拶は短めにしてお暇しました。

先生、さようなら。
いつか、またお会いしましょう。コスモがパソコン教室を辞めない限り、きっとお会いできますよね。
それまで、どうぞお元気で。

2009-05-31 16:52 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |
こんばんは。

いつでも別れは辛いですよね。
いつでも会おうと思えば会える事もありますが、
それでも慣れ親しんだ日常から居なくなれば
寂しいものです。

コスモ君がパソコンを続けている限り、縁があるで
しょうからまた会えると思います。
今度会った時もモンハンの話で盛り上がれば
いいですね〜!
毎週会っていると、このままずっと一緒にすごせるような
気持ちでいるけれど、「お別れ」をつきつけられると
「当たり前」の関係じゃなかったと痛感しますよね。
子供の習い事で親同志 顔をあわせるうちに 何年も仲良くしていても
お子さんがやめてしまえば会えなくなる事が毎回寂しいです。
相手の子供と学年も性別も、学区も違ったりすると、今後の
接点がまったくなくなるんですよね。

でも コスモくんの先生とは「接点」が残っているし、
偶然の再会を期待してしまいますね。
「縁」があれば大丈夫ですよ
おはようございます。
寂しいですね。
コスモ君が実感が沸かない分、次へステップ出来るから、まだいいですが。
S君は人へのこだわりが強いのでなかなか難しいところもあるんですよ
でも、親は気心あった先生とのお別れは辛いですよね
新たな出会いがまた、素敵なものであって欲しいなと思います。
コスモママさんは、また1からの説明で大変かも知れませんが…。
お別れの先生とも、どこかできっと会えるだろうし、また新しい出会いがあるわけだし、人の輪が広がって行くといいですね
2009年06月01日(月) 09:07 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

毎週、当たり前のように会えたのに、次にお会いできるのはいつか分からない、というのは本当に寂しいです。
変な例えですが、近所に住んでいた人が遠くに引っ越して行ってしまったような気持ですよ。

コスモが通っているパソコンスクールは、ときどき先生方の(スクール内での)異動があるので、何年か後にこの先生が、コスモが通う教室にいらっしゃることも有り得ます。
コスモが高校以上になって、電車の駅に近い方が便利になれば、コスモが先生のいらっしゃる教室に行くこともあるでしょうしね。
またお会いできたら、そのときは是非私も含めて、モンハン談義をさせていただきたいものです
2009年06月01日(月) 09:15 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうなんです。家族は、大きな出来事が無い限り一緒にいられるけど、学校や習い事の関係で繋がっている人は、「当たり前」のようでそうじゃないんですよね。
コスモと長年一緒にエレクトーンを習っていたお友達も、辞めて行く時はあっと言う間で、何年も一緒だったのに「さよなら」も言わずに辞めていく子もいて、本当に寂しかったです。
今回のパソコン教室の先生は、少し前から教室が廃止になると予告してくださっていましたので、心の準備をする時間はあったのですが・・・でもやっぱり、寂しいです
とは言え、さんごさんの仰る通り、パソコンを辞めなければお会いできる機会はまだまだ有り得るんですよね。
たぶんコスモは、大人になるまで辞めないと思うので、気長に期待しようと思います。
・・・そんなこと言って、来週辺りに先生が新しい教室に引き継ぎに見えてたりして(笑)
2009年06月01日(月) 09:26 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

本当に寂しいですよ。
気さくで、コスモの障害も当たり前のように受け止めてくださっている先生でした。
次の先生のお人柄は、今の段階では分かりませんが、同じように自然に受け止めてくださる方だといいなと思っています。
S君は、人へのこだわりが強いんですね。
コスモは、少なくとも表面は飄々としていて、別れや出会いを自覚しているのかどうかが微妙です。
表に現さないだけで、本当は寂しいのかも知れませんけどね。それとも後で、だんだんと実感が湧いてくるのかな。
ともあれ、新しい教室でも、楽しんで学んでくれればいいなと思います(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る