2009年05月02日(土)
秘密兵器(^_^)v
皆さん、クイズです。これ↓は何でしょう?



こうやって・・・↓



これでスタート。



実はこれ、タイマーなんです。
発達障害の人、特にコスモみたいな自閉っ子を対象として開発されたものです。
自閉症の人は、一般的に時間の感覚が掴みにくいとされています。
例えば、「あと1時間くらい」と言われても、感覚的なものとして分かりにくくて、その結果何度も時計を確認したりと、落ち着かない状況に陥ることがあります。
逆に、自閉症の人は視覚的・映像的に物事を捉えるのは得意です。
その2つの特性に合わせて作った、便利グッズなんですね。

上↑の3枚目の写真は、タイマーを60分に合わせた状態です。2枚目のように、指で簡単に合わせることができます(もちろん、60分以内なら好きに設定できます)。
そして、時間が経つと・・・↓



こんなふうに↓



赤い部分が減っていきます。



赤い部分が無くなれば、設定した時間が経過したということになります。



こんな風に、残り時間を視覚的・画像的に捉えることができるので、自閉症の人にはとても分かりやすく、また安心することが出来るようです。
このタイマー、前々から興味はありました。知ったのは皆さんもよくご存じの、「光とともに・・・」(戸部けい子作・秋田書店)というコミックスからです。自閉症児の女の子が、おやつの時間をなかなか待てないのにお母さんが困って、先輩お母さんにアドバイスされて使ってみる、という内容でした。その結果、女の子はきちんとおやつの時間が待てるようになります。
我が家では、先日コスモと話し合ってゲームに時間制限を設けることにしたので、それをきっかけに購入することにしました(その話はこちら)。
今日、午後からゲームをするときに早速使ってみたのですが、コスモに言わせると、
「残り時間が一目で分かるから、すごく安心できた」
とのこと。
コスモとの相性もバッチリだったようです

ゲームだけでなく、例えば30分間勉強に集中するとか、エレクトーンの練習を何分間するとか、或いはお出かけまであと何分とか。
いろいろなことに使えそうですね。
少々お高かったんですが、いい買い物をしたと思います

今回の購入で、お世話になったサイトはこちらです。
2009-05-02 16:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る