2009年05月16日(土)
約束。
今日からコスモは、本格的に(?)中間テストに向けての試験勉強を始めました。
中学最初の定期テストで、まあ試験範囲から言ってもある意味ウオーミングアップのようなものだと思うので、ぼちぼちと。
今日は5教科のうち、英・数・理の教科書とノートのおさらい。その上に、先生方が親心?でプリント類などの宿題を山ほど出してくださっているので、それがそのまま試験勉強にもなります。
あとは私からコスモに勧めた、漢字練習と英語の単語練習。
別にダラダラしていたわけではないのですが、途中で買い物に行ったり(コスモは、休日だとスーパーの買い物にも付いて来ます)、エレクトーンのレッスンに行ったりもしたので、今日のノルマが終わったのは夕方でした。
「何か、すっごいたくさん勉強した感じやな〜
いや。途中のインターバルを考えれば、大した量じゃないんだけどね(笑)
「でも、今日は休みやのに、あんまり遊ばれへんかったなあ」
と、少々残念そうなコスモ。
これはまた、一つ言い聞かせるいい機会かな、と思って。
まあ座れや、という感じで話し始めました。

これから、少なくとも6年間。もし大学にも入るとしたら10年以上。
コスモは、こういう日々を過ごすことになる。
試験前になったら、遊びたくても遊べない生活をね。
でも、それは今だからこそ出来ること。
大人になっても勉強は出来るけど、勉強に専念出来るのは子供のうちだけ。学生の身分の間だけ。
「勉強しかしなくていい」というのは、本当に有難いことなんだよ。大人になったら、きっと分かる。
だから、若くて脳にいっぱい色々なものが入るうちに、いっぱい勉強しよう。
ママはコスモにガリ勉になって欲しいとは思わないけど、たくさん勉強した方が、将来の選択の幅が広がるのは間違いないから。
「人の役に立つ大人になりたい」夢のために、しっかり勉強してね。


「分かった」
と、コスモ。
もちろん、テストが終わって小休止できる期間が来れば、たくさん遊べばいいんだよという話もした上で、一つ約束をしました。

コスモが試験勉強をしている間は、ママは絶対に遊ばない
在宅ワークや家事、つまりママにとって「仕事」と言えることはするけど、ゲームをしたり、DVDを見たりはしない。

コスモが学生でいる限り、勉強はコスモの仕事だから、コスモが仕事をしている間は、ママも仕事をする。
一緒に頑張ろうね。


我ながら、ちょっとハードルを上げ過ぎたかなあという気もしますが
(ただし、ブログアップに関しては勘弁してもらいました
コスモが頑張ってる横で、私がモンハンするわけにもいきませんからねえ。これくらいは仕方ないかと。
とにかく、コスモにとって勉強というものが大切になるこの先の何年間。
親である私も、今まで以上に一生懸命働かなきゃ、と思います
2009-05-16 19:14 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る