2009年05月02日(土)
秘密兵器(^_^)v
皆さん、クイズです。これ↓は何でしょう?



こうやって・・・↓



これでスタート。



実はこれ、タイマーなんです。
発達障害の人、特にコスモみたいな自閉っ子を対象として開発されたものです。
自閉症の人は、一般的に時間の感覚が掴みにくいとされています。
例えば、「あと1時間くらい」と言われても、感覚的なものとして分かりにくくて、その結果何度も時計を確認したりと、落ち着かない状況に陥ることがあります。
逆に、自閉症の人は視覚的・映像的に物事を捉えるのは得意です。
その2つの特性に合わせて作った、便利グッズなんですね。

上↑の3枚目の写真は、タイマーを60分に合わせた状態です。2枚目のように、指で簡単に合わせることができます(もちろん、60分以内なら好きに設定できます)。
そして、時間が経つと・・・↓



こんなふうに↓



赤い部分が減っていきます。



赤い部分が無くなれば、設定した時間が経過したということになります。



こんな風に、残り時間を視覚的・画像的に捉えることができるので、自閉症の人にはとても分かりやすく、また安心することが出来るようです。
このタイマー、前々から興味はありました。知ったのは皆さんもよくご存じの、「光とともに・・・」(戸部けい子作・秋田書店)というコミックスからです。自閉症児の女の子が、おやつの時間をなかなか待てないのにお母さんが困って、先輩お母さんにアドバイスされて使ってみる、という内容でした。その結果、女の子はきちんとおやつの時間が待てるようになります。
我が家では、先日コスモと話し合ってゲームに時間制限を設けることにしたので、それをきっかけに購入することにしました(その話はこちら)。
今日、午後からゲームをするときに早速使ってみたのですが、コスモに言わせると、
「残り時間が一目で分かるから、すごく安心できた」
とのこと。
コスモとの相性もバッチリだったようです

ゲームだけでなく、例えば30分間勉強に集中するとか、エレクトーンの練習を何分間するとか、或いはお出かけまであと何分とか。
いろいろなことに使えそうですね。
少々お高かったんですが、いい買い物をしたと思います

今回の購入で、お世話になったサイトはこちらです。

2009-05-02 16:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年05月02日(土) 21:46 by イッチャンの父
こんばんは。

すごいですねーサイトを早速見に行きましたが、このような物がちゃんと販売されているのですね。
自閉症の方だけではなくて、健常者でもわかりやすいのでいいと思います。

我が家もイッチャんが段々と大きくなってきたら、色々と必要な道具が出てくると思います。
特にお風呂に入れるのが、どうやって入れようかと今から考えています(笑)。(ちょっと早いですか?)

備えあれば憂いなしといいますから、将来必要になってくるであろう道具を知っておくのもいいですよね?(*^_^*)
こんばんは。
買ったんだぁ〜!
高いんじゃないの?
と、言うのが正直なところです(^_^;)
少し前まではyamachanも欲しかった代物なんですよね。
だって、時間の感覚が全然無いのですから。
でも、高いだろうと躊躇してしまって、結局100均のタイマーなどを工夫してしのいだんですよねぇ。
あと、時間で区切らず、ゲームならこの場面で終わりとか、勉強なら何ページまでとか、そういった量で終わりを示してたんですよね。
安物のタイマーだと、音を鳴らすのが楽しくて、自分で戻しちゃったりしてましたねぇ。
いろんな教材を手作りするのもyamachanの仕事だと思ってますので、もういいんですけど・・・。
開き直っちゃいましたので(^_^;)
コスモママさんにはお仕事もありますし、何よりコスモ君が安心出来るものは、どんどん利用して行ってください。
そして、少しでもより良い環境を作ってあげてくださいね☆
S君の時に後悔してることを、コスモ君には繰り返してほしくないんですよねぇ(^^ゞ
今も、すでに焦ってますから・・・。
将来の「人の役にたちたい」と言う夢が、必ず現実になるよう、切に願っています☆
2009年05月03日(日) 08:49 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

このタイマー、健常者でも十分お役立ちですよね
私もコスモが使わないときは使わせてもらおうかと思っています(笑)
時間がきたらブザーが鳴るようになっていますが、ブザーの音はオフにすることもできます。コスモはそういう音が苦手なので、オフにしてあります。
逆に私だったら、音付きにしておいた方がいいかも

他にもいろいろなグッズがあって食指は動きますが、全体的に高いんですよね。
障害者向けのグッズってどうしてこんなに高いんでしょう。
イッチャんファミリーにとっても、その辺は悩みの種ですよね。

お風呂については、いろいろな道具がありそうですね。
イッチャんが小さいうちに、母さんとあれこれ検討してみるのも楽しいでしょうね。
あと、リューマチの祖母をお風呂に入れていた私の経験から言わせていただくと、ある程度以上大きい人を一人で入浴介助するのは大変です。
道具だけでなくて、ヘルパーさんなど、「人」の手助けも得られるといいですね
2009年05月03日(日) 09:02 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

はい、高かったです・・・(T_T)
送料込みで、樋口一葉さん一人と野口英世さんが二人でお釣りが出たくらいです。
正直なところ、給付金が入るから思い切って買ったんですよね。
欲しかったのは、何年も前からだったので・・・
コスモは時計だと、何度も何度もそちらを見て集中できないし、キッチンタイマーを使ったこともありますが、時間がきたときの音を嫌がるんです(実は私も苦手)。
このタイマーはブザー音をオフにできるので、本当に有難いです。

yamachanさんは、いつもいろいろな工夫をいっぱい凝らしていらっしゃいますよね。
すごいなあ、と尊敬しています(*^。^*)
簡単に手作りできるお役立ちグッズがあれば、ぜひ教えてくださいね。
私もなるべく、お財布の紐は閉めておきたいし(笑)

コスモのことを応援してくださってありがとうございます。
「役に立つ」というのは漠然とした話ですが、たくさんの人から受けた支援や助力を社会にお返しできるような人間になって欲しいなあと思います。
道は、まだまだ遠いのでしょうけど・・・いや、案外あっと言う間かな(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る