2009年04月28日(火)
ルール作り。
コスモは、ゲームが大好きです。
そして、私も好きです(笑)
ですから、我が家では基本的にゲームをやるのは自由です。どのソフトを買うかは私が親の目である程度選んでいますが、いつゲームをするか、何時間するか等については、今まで特に制限を設けていませんでした。
ところが。
最近、そろそろ制限もした方がいいのかなあと思うようになりました。
と言うのは、中学校で疲れていることもあるでしょうが、コスモが休みの日だと日がな一日、ゲームばかりするようになってきたからです。
なら以前のコスモはどうだったかと言うと、それなりに時間配分が出来ていたというか、ゲームばかりやりっ放しではなくて、テレビを見たり、本(マンガ含む)を読んだり、オモチャで遊んだりとそれなりにバリエーションに富んだ遊び方をしていました。
精神的に成長して、テレビやマンガが前ほど面白いと思わなくなったのかどうかは不明ですが、とにかく暇があればゲームをするばかり。これは何とかした方がいいかなあ、と遅ればせながら私も思い始めたのです。
昨日のことですが、コスモが代休なのをいいことにWiiばかりしていて、私が見たい番組を見ることが出来なかったので、それを機会に話し合うことにしました。

コスモは、兄弟がいないからケンカにならないけど、そんな風に長時間ゲームでテレビを独占していたら、兄弟のいる家なら絶対ケンカになっているということ。

そもそも、10代の大切な時期を、ゲームばかりで費やすなんて勿体なさ過ぎる、ということ。

ママもゲームが好きだから、ゲームをやるなとは言わない。でも、ママはやるべきことを色々やって、その上で空いた時間にやっている。コスモもゲームを生活のメインにするのではなくて、あくまで余暇に少しばかりするものに位置づけないといけない、ということ。


コスモは、
「なるほどなあ」
と、いちいち頷きながら聞いていました。そして、今までは設けていなかった時間制限などを少しは考えた方がいいと思う、と話すと、コスモも、
「僕も実は、少し前から困っててん。ゲームを始めると、いつ終わったらええか分からんようになるねん。本当は、もっと他にもやりたいことがあるのに。だから、何時間とかルールを決めてくれた方が、正直言って有難い」
と。
そこで、しばらく話し合って、こんなふうに決めました。

1.平日は、原則して携帯ゲーム機(DS・PSP)のみ。時間は、夕食後の1時間程度。

2.据え置き型ゲーム機(Wii・PS2)は、原則として休日の午後のみ遊んで良い。時間は1時間程度。延長したい場合は、1時間半まで延長可。ただしママに断ること。
休日も、夕食後は携帯ゲーム機のみ。時間は平日と同じ。

3.新発売のゲームソフトなど、どうしても長時間やりたい場合は、その都度ママと話し合って決める。


以上のことを、チラシの裏(笑)に書いて貼っておきました。
コスモは、
「助かったー
と、ひと言。
自閉っ子は、ルールが大好きです。
あまり親の側から拘束するのはどうかなと今まで思っていましたが、こうしてルールを作ってあげる方が、逆に本人が「助かる」場合もあるんですね。
連休も控えているし、ちょうどいいタイミングだったかなと思っています

2009-04-28 19:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
とっても良いことですねぇ♪
それにコスモ君自身が偉いなぁって思います。
自分でも判らなかった、と言うこともちゃんと気づいていたなんて、自己分析に関しては、コスモ君の年齢では右に出る者なしって感じですね(*^^)v
yamachanchiのS君は、何度も言ってはいるのですが、現実世界がしんどいのか、バーチャルな世界から帰って来ようとしません。
こうなる前に手を打ったということは素晴らしいことだと思います。
これからは1人で外に出て買い物や登下校だって覚えていかないといけなくなるでしょう。
電車の乗り方だって知っておかなくてはいけません。
いつまでもコスモママさんが傍に居ることは出来ませんもんね。
この際、空いた時間には、時間と経費の許す限り、いろんな社会勉強をしてみるのもいいかも知れませんね(^O^)
ほんの小さな事から大きな自身へと繋がることもあります。
出来ることから始めてみてはいかがでしょうか☆
3年間って、結構って言うか、かなり短いですからねぇ(^_^;)
少しずつ、楽しみながら出来ることを探してみるのもいいかも知れません。
2009年04月28日(火) 20:26 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

お誉めにあずかり、恐縮です(^^ゞ
コスモは割と客観的な部分があるというか、何でも分析するのが好きなようです。
逆に、分析がうまくできないとイライラしちゃうという面もあるのですが^^;
とにかく、ルールを設けることに抵抗がなくて良かったです。
(本人が嫌だと、なかなか難しいでしょうから・・・)
実は、登下校に関しては思ったより早く自立できそうです。
たまたま、歩道や信号が整備されている通学路だということもあるんですけどね。
そうなると、次は行き帰りの道にあるスーパーでお使いかな?
こういうのって、一品ずつから始めた方がいいんでしょうね。また、教えてくださいね(*^。^*)
電車の乗り方は、ある程度志望校が見えてきたら教えようと思っています。
我が家からだと、ほとんどの高校は電車で行かないといけないので・・・
本当に、仰る通り、三年間は短いんでしょうねえ。
ほんのちょっとだけ焦りつつ、いろいろなことを教えていこうと思います。
こんばんは。

素晴らしいです!
そうやってちゃんと話し合って決めて行くルールって、絶対に破れませんよね。
普通のお子さんなら、文句を言ってどうして?ダメなの?って言いそうな気がしますが(笑)。
とても良い親子関係が築かれていますね〜。

僕の子供の頃は、毎日徹夜でした(笑)。
自分でもやめたいのに、やめられなくて、何でやめられないのか?と自分で自分に言っていました。。。。
大人になってからは、ちゃんとあいた時間でするようになって途中でも止められるようになったので不思議ですね〜。
ゲームしている時は楽しいですからね(笑)。
2009年04月29日(水) 09:43 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

父さんからも、お誉めにあずかり恐縮です〜〜
コスモもたぶん、自分が納得できない限りは、「どうして?」と言うと思います。今回はたまたま、本人も納得の上というか、ルールがあった方が気持ち良いと気付いていたので、すんなりいったんでしょうね。
これからも、こんな感じでうまくいくといいんですが。でも、いつでも何でもとは限らないのが怖いところです(笑)

私も、10代〜20代のころ、「三國志」をやり出したら徹夜でしたよ。
ホント、止まらないんですよねえ。あの頃は、中断セーブの機能もありませんでしたから、やめようにも「曹操がいくらでも攻め込んで来て寝かしてくれない」なんてこともありましたが。
大人になって、途中でもやめられるようになったのは、他にやるべきことが増えたからでしょうか。特に親になると、優先すべき事柄が増えてきますものねえ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る