2009年04月13日(月)
カミングアウト
コスモの中学校生活も、早や一週間が過ぎました。
今日はクラスの委員や係決め、ゼッケンのロゴ書き(その件についてはこちら)、そして自己紹介などを行なったようです。
自己紹介は、一人一人自分の席で立ち上がって言ったらしいのですが、コスモの番になったときに、担任の先生がコスモの側に来て、コスモの障害について説明してくださったとのこと。
コスモから聞いた話なので、詳しいことは不明ですが、
「僕がどんなことが苦手とかを話して、手伝ったり助けてあげたりしてねという話だった」
とか。
少し前に、先生からお電話があったときに、
「コスモくんが、少し通常のお子さんと違うということは、クラスメイトも気づいていると思います」
というお話があったので、私の方からは、
「いつ、どんな形で説明するかは先生にお任せします。よろしくお願いします」
と申し上げておきました。
今日、自己紹介をするとは聞いていたので、何となく今日かなーと思っていたのですが。コスモも、みんなに「知ってもらえた」ことが嬉しいようです
来月には宿泊行事もありますし、クラスのみんな、ひいては学年や学校全体にコスモのことを理解してもらえればいいなあと思います。
もちろんコスモのためでもありますが、こういう障害の人がいるんだ、ということを知ってもらうだけでも中学生の皆さんにとっては勉強になると思いますし、ね

委員と係については、委員にならなかった人が係になる、という段取りのようで、コスモは「国語係」になったそうです。
委員じゃないので、放課後の委員会などに出なくて済みます。それに、実は国語は担任の先生の科目。その辺りも配慮してくださったのかなあ、と思います
ゼッケンのロゴも、コスモなりに丁寧に書いて帰ってきました。
多少ちぐはぐな部分は、本人に断った上で私が修正。綺麗に(コスモ&私基準ですが)仕上がって、本人も、
「おお〜
と喜んでいました。
明日からは、本格的に授業が始まります。
時間割合わせをしたら、一気にワトソン君(カバン)が重くなりました。
まだまだドキドキの「初めて」が多い中学校ですが、頑張ってほしいなあと思います
2009-04-13 19:18 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る