2009年04月22日(水)
アイシテル-海容-
たまには、テレビ番組の話でも。
先週の水曜日、たまたま中学校のPTA委員会で帰りが遅くなり、ついでにお風呂も寝るのも遅くなって、何となく見たドラマがありました。

アイシテル-海容-

ひと言で言うと、少年犯罪を扱った話です。
でも、それだけでは片づけられないものがある、深いドラマでした。

物語は、何処にでもあるような2つの家庭の日常から始まります。
小学5年生の一人息子と、夫婦の3人家族の野口家。
息子はお受験で入ったと思われる私立小学校に通っていますが、教育熱心な母親は塾にも通わせています。
息子は最近、母親とはろくに口もきかない日々。でも、そういう年頃なのかも、と諦め半分の母親。
よくある光景だと思います。
一方で、中学生の娘と、小学2年生の息子、そして夫婦の4人家族の小沢家。
反抗期真っ盛りの姉に対し、可愛い盛りでまだまだ甘えん坊の弟は、母親に溺愛されています。その日も通学路の途中まで、母親と仲良く手を繋いで登校。そして、集団登校の列に混じって、元気よく「行ってきます」と手を振ります。
2つの家庭の、本当にごく普通の日常です。

ところが。
たまたまその日、小沢家の母親は昔馴染みに出会って一緒にランチをしたために、帰りがほんの少し遅くなりました。
間の悪いことに、そんなときに限って早めに帰っていた小沢家の男の子。母親が帰宅したときには、玄関前にランドセルが置かれて、子供の姿はありませんでした。
両親が警察に連絡して必死で捜す姿を、冷めた目で見ている姉。そして、小学生の遺体が見つかったという最悪の連絡が入るのでした・・・

そんなニュースを「怖いねえ」と言いながら見ている野口家。
身近な事件ながら他人事だと思っていたのに、こちらにも警察から連絡が入ります。
「お宅の息子さんが、小学2年生の男の子を殺した疑いがあります」
と・・・

私の拙い文章では、このドラマの魅力は伝えきれないような気がします。
ごく当たり前の家庭の日常を引き裂いた、突然の出来事。
その真相や経緯は、今のところ不明です。原作の漫画があるそうですが、そちらは読んでいません。ただ、野口家の息子が小沢家の息子を殺した、というのは事実であるようです。
何故、事件が起こったのか。何がいけなかったのか。何が足りなかったのか。
近い年頃の子供を持つ親として、ドキドキしますが、最後まで見届けたいと思っています。
副題が、「全ての母親に捧げる」。
母親に限らず、お父さん方にも、そしてある程度以上の青少年にとっても見応えがあるドラマではないでしょうか。
軽い気持ちで見るのは難しいと思いますが、心に深く響くものがあると思います。今夜も、正座して見てしまいそうです。
2009-04-22 18:57 | 記事へ | コメント(8) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る