2009年04月08日(水)
始業式。
今日は、一学期の始業式。コスモは相方のワトソン君と一緒に、元気に登校しました。
そして私は、今朝は職員室まで同行。これから毎朝、コスモは朝イチに特別支援コーディネーターの先生(この先、「支援の先生」と表記させていただきます)のところにお伺いすることになるので、ひと言ご挨拶をさせていただくためです。
職員室へ行くと、支援の先生はすでに待機しておられて、コスモに今日一日の流れを書いた紙を見せてくださいました。
(教室→体育館(始業式)→教室→下校といった感じです。)
そこへ、担任の先生と学年主任のA先生も登場。コスモはやっぱりA先生が来てくれると嬉しそうで、早速「ワトソン君」の紹介をしていました
そして担任の先生からは私に、2、3の連絡事項。
「連絡帳に書こうと思っていたんです。ちょうど良かったわぁ
と言われました。
そんなこんなで、朝から盛り上がる職員室の一角(笑)
まあ、毎朝私が職員室にお邪魔するわけにもいかないので、明日からは本人だけで来させますとは申し上げておきましたが

そして、帰り。
今度は校舎の玄関(下駄箱の前)まで迎えに行きました。
今週いっぱいは、校舎の玄関まで送迎。その後は、校門まで。その後は学校外・・・といった感じで、少しずつ送迎の距離を縮めていく予定です。
目標は、3年生になるころに完全自立登下校ができることです。
(思ったより長くなりそうなので、以下は「続きを読む」をクリックしてください。)
2009-04-08 16:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る