2009年04月10日(金)
取りあえず、帰宅部。
今日は、午後から部活説明会があったようです。
パソコン教室の日なので、学校まで迎えに行きましたが、コスモ曰く、
「特に興味が持てるクラブが無かった
とのこと。
いちおうコスモが「話を聞くだけ聞いてみよう」と思っていたのが、野外活動部と美術部。
ところが野外活動部はキャンプや合宿など外泊が多いことが分かり(コスモは基本的に外泊は苦手です)、美術部は絵の具を使わないといけないことや、思ったより活動日が多いことなどから気が進まなかったようです。
成長するという意味では、どこかのクラブに入った方がいいのかなあという気もしていましたが、コスモはもともと生活習慣の変更に抵抗がある子なので、小学校→中学校と環境が激変したこの時期に、更なる変化を強制することもないのかなあ、と。
そのうち、もしかしたらお友達に誘われて、ということもあるかも知れませんが、取りあえずは帰宅部で決定です。
ちょうど担任の先生からお電話があったので(どうやら私と同じく話し好きな先生のようです)、ついでに、
「部活は取りあえず見送って、楽しく中学校に通えることを目標にしたいと思います」
と伝えました。先生もそれで了承してくださいました
中学で部活ができなくても、高校以上でコスモが本当に興味を持てるクラブが見つかったとき、という手もありますしね

それから、今日はコスモと私にとってショックなできごとがありました
今まで楽しく通っていたパソコン教室が、近々閉鎖することになったのです。
先生は代替の教室を探してくださっていますが、先生とご一緒に「お引越し」というわけではないので、それがとても悲しいです
コスモは、
「えー、それじゃもう先生とモンハンできへんの??」
と。こらこら、モンハンの問題じゃないだろ
ともかく、パソコン自体は続けることができそうですが、大好きな先生とはお別れ・・・
この春は、コスモにとって本当に激変の季節です。
2009-04-10 19:48 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る