2009年04月01日(水)
打ち合わせ。
今日から4月。
まだ入学式は終えていないものの、コスモも法律上(?)は、今日から中学生です。
電車やバスは、大人料金。いつも行っている理髪店の料金も、500円上がります。身長140cmちょっとでまだまだ見かけは小学生のコスモですが、少しずつ大人に近づいているんですね

さて、今日は私一人で、中学校へ行ってきました。
今年度(来年度と書きそうになりましたが、もう今年度ですね)コスモたちの学年の主任をしてくださるA先生と、入学前の簡単な打ち合わせをするためです。
私は、教科担任などコスモと関わる可能性のある先生方と、担任の先生に宛てたお手紙(プリント)を持参。一方、A先生は入学式後一週間程度の予定を書いたプリントを用意してくださっていました。
実は、私のちょっとした勘違いというか、よく分かっていないところからきた誤解だったのですが、学年主任であるA先生は、クラス担任を持つことはないそうです。うーん、残念
でも、
「困ったことがあったら何でも言ってください」
と仰ってくださいましたし、学年主任ということはクラスだけで収まらないような問題はA先生にお願いすればいいわけで、やはり頼りにさせていただこうと思います
新一年生として入学するコスモの学年には、コスモ以外にも何らかの障害を持ったお子さんが数人いるそうで、A先生が仰るには、
「取りあえず入学式の日に、学年全体にハンディキャップを持ったお子さんへの理解を求めようと思います。コスモくんもその1人ということで、後日クラス内で説明させていただく、ということでよろしいでしょうか?」
とのこと。
もちろん私に異論はありません。その線でお願いしておきました
コスモが何組になるかはまだ未定ですが、なるべく職員室に近くて、その近くに設置予定の「避難場所」にも近いクラスに配置してくださるそうです。担任の先生についても、
「ベテランの先生を充てるつもりですので、ご心配なく」
と、心強いお言葉。A先生のやってくださることなら間違いない、なんてお会いするのは2回目なのに確信しちゃってる私(笑)
入学式直後は、やはり変則的というか、帰る時間も日によってまちまちで、事前に教えていただいて本当に良かったと思います。今からなら、コスモに心づもりさせるにも十分な時間がありますし、ね。
担任の先生は今日の午後から明日にかけて会議で決まるそうで、明後日の午後にA先生と担任の先生とで我が家に家庭訪問にいらっしゃることになりました。
(掃除しといてよかった
お暇するとき、わざわざ校門まで見送ってくださったA先生。
来年以降、学年主任じゃなくなったときにでも、コスモの担任になってくださらないかなあ、なんて今から思ってます
ともあれ、入学まであと1週間足らず。
コスモの中学校生活も、だんだんと現実味を帯びたものになってきました。
2009-04-01 16:03 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る