2009年04月02日(木)
麻婆豆腐
先日テレビで、ちょっとぽっちゃりめ(?)の女芸人さんたちが、中国の四川で辛〜い料理を食べて減量に挑戦!という番組がありました。
何とはなしに見ていたに過ぎないのですが、辛いもの好きのコスモは大喜び。そして、芸人さんたちが本場の麻婆豆腐を食べてヒィヒィ言っているのを見て、
「僕、麻婆豆腐が食べたい・・・」
と、ひと言。
実はこれ、コスモにとっては画期的なことなんです。
コスモは辛い物は好きで、麻婆味も好き。麻婆春雨は定番メニューの一つです。ところが、麻婆豆腐になると、
「豆腐のぐにゃぐにゃした感触が嫌」
だとかで、今まで食べようとしませんでした。
(作っても、麻婆の汁だけ啜ったりとか。)
でも、芸人さんたちが悲鳴を上げながらも「美味しい、美味しい」と食べている姿を見て、辛い物好きの食指が大きく動いたようです
麻婆豆腐は、本格的に作るのならともかく、丸○屋や○谷園の「麻婆豆腐のもと」を使えば簡単にできますし。
さっそく、今日のお昼ご飯に作ってあげようということになりました。
「ぐにゃぐにゃの豆腐が嫌」
という贅沢な?コスモのために、お豆腐は念のため、硬めの木綿豆腐を選んで。「もと」は中辛を選びました。
台所で作り始めると、
「めっちゃええ匂いや〜〜
と、コスモは大興奮。そして、出来上がった麻婆豆腐を、ほとんど一人で平らげてくれました(私もお昼のおかずにしたのですが・・・あまり食べられませんでしたよ。残念)。
「また作ってなあ」
コスモがこういうことを言うのは、本当に珍しい話。ともあれ、好物が一つ増えたのは喜ばしいことです
「いつか、本場の麻婆豆腐も食べたい」
というコスモ。四川は「三国志」ファンの聖地・成都のある地域でもあります。最近コスモは「三国志」にも染まりつつあるので(親の教育)、
「いつか、あんたがもっと大きくなったら、成都の観光ついでに四川に行こうか?
と、私。
「それもええなあ。行こうか」
と、コスモ。
こうして、コスモと私の人生の目標が一つできました。いつか親子で、三国志&麻婆豆腐ツアー。
何年先のことか分かりませんが(お金も貯めないといけませんが)、今からとっても楽しみです
2009-04-02 18:00 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る