2009年04月20日(月)
読み仮名練習?(^_^;)
コスモの中学校の授業もそろそろ本格化してきて、最近は宿題もちょこちょこ出るようになりました。
中学校の宿題の良いところは、小学校みたいに「翌日まで」ではなくて、ある程度の期間が置かれること。今のところ、コスモたちが出されている宿題は、数学のワークの数ページを連休明けまでにやることと、国語の書き取りのプリントです。
書き取りのプリントは、今日初めて出ました。そのプリントには、こんな風に書かれています。

次の漢字の読み仮名を書き、下の空欄に練習しなさい。

例えば、「雨が降る」という言葉の「降る」に傍線が引かれていて、下に読み仮名を書く括弧があります。そして、そのまた下に空欄が5マスある、といった書式です。
さて。いきなりですが、皆さん。この5つの空欄に何を書きますが?
恐らく、10人いらしてほぼ10人が、「降る」という漢字を5回書くと思うのですが。コスモが書いたものは、少々(?)違っていました。
今回のプリントの提出期限は金曜日なので、コスモは自分なりに考えて、
「今日は全体の3分の1くらいをやる」
と張り切っていました。しばらくして、「出来た」というので点検のため見てみたら。

「ふ」「ふ」「ふ」「ふ」「ふ」。

そう。コスモは、漢字ではなくて、読み仮名を5回ずつ書いていたのでした
ここで、プリントの問題文をもう一度読んでみましょう。

次の漢字の読み仮名を書き、下の空欄に練習しなさい。

確かに、この文面だけ読めば、「読み仮名の練習」と取れないことはないんですよね
自閉っ子の大きな特徴のひとつが、「字面どおりに受け取ってしまう」です。実際は、この文面の意味は「漢字の読み仮名を書き、下の空欄に漢字の練習をしなさい」だと思うのですが、普通なら当たり前に察することのできる言外の意味が、察知できないのが彼らの特性です。
これもいわゆる、「想像力の障害」のうちに当たります。
「あのね、コスモ。中学にもなって、平仮名をズラズラ書くような宿題って、おかしいと思わんかった?」
と、私。
「そりゃあ、僕もこんなんでええのかなあと思ったけど。でも、そう書いてあるし」
と、コスモ。

まあ、確かに、そう書いてると言えば書いてるんだけどね(^_^;)

とにかく、「ふ」「ふ」「ふ」「ふ」「ふ」と書く宿題じゃないことは確かなので、コスモには悪いですが、今日書いたマスは全部消す羽目になりました。
「・・・・・・
それでなくても字を書くのが遅いコスモは、せっかく書いたのに消すことになってベソっかき。可哀相ですけどね。仕方ないです。
考えてみれば、小学校の間はこんなことはありませんでした。
小学校の漢字ドリルは、読み仮名は読み仮名、書き取りは書き取りと分かれていたので、こういった勘違いも起こり得なかったのでしょう。
本当に、環境が変わると些細なことでも目配りしてあげないといけないなあ、と痛感しました
「金曜日提出やろ。だから、大丈夫やよ」
と、慰めてはおきましたが。
今日はコスモは、ちょっと落ち込みモードです
2009-04-20 18:18 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る