2009年04月27日(月)
粒々^^;
今日は、コスモは土曜参観の代休でお休み。
宿題も済ませ、あとはのんびりと通信教材で勉強していました。
コスモは小学1年生のときから、ずっと某社の通信教材で勉強しています。もちろん、最初はコスモの障害のことなど知らずに始めたのですが、結果的にはこれがプラスに働いているようです。
多くの自閉っ子と同じく、コスモも目から絵や文字などの情報を仕入れて頭に入れるのが得意です。通信教材は、普通の教科書などとは違って、少しマンガなども取り入れて楽しく解説してくれていたりするので、理解するのにも抵抗が少ないようです。マイペースで出来るのも良い点だと思います。
逆に、コスモのような子は、たぶん学習塾などはダメですね
塾では、先生の説明も指示もほとんど口頭でしょうし、まして「制限時間内に・・・」といったスピード競争にはついて行けそうにありません。
最近はマンツーマンに近い塾もあるようですが、そういうのは費用もお高いでしょうし
通信教材がちょうどいい感じなので、これで高校受験まで持ってくれればいいなあと思っています。

さて、前置きが長くなりましたが(いつものこと?)。

通信教材で、理科を勉強していたコスモが、いきなり言い出しました。
「理科は好きなんやけどな〜〜。この粒々が気持ち悪いんやよな〜〜
と。
見ると、植物の細胞の話か何かで、教材にはリアルな粒々の写真が。
「僕、こういうの気持ち悪いねん。鳥肌立つねん」
コスモがそう言うので、ちょっと服をめくって見てみたら、本当に鳥肌が立ってました。
少し前、いつもこちらにお越しいただいている「もっとyamachanchi」のお宅の息子さんも、そういったものが嫌いだとお聞きしたことがあります(yamachanさん、いきなり引用してごめんなさい)。
やっぱりこういうのって、苦手な人は本当に苦手なんだなあと。でも、コスモがそうだとは、今日の今日まで知りませんでした。
「僕なあ、将来は何かの研究がしたいんやけど。こういうのが苦手なのって、困るかなあ。どうしたらええんやろ」
と、コスモ。私は、研究するのは何も粒々っぽいものばかりとは限らないよ、と話してから、
「コスモは、世の中の役に立つ大人になりたいんやろ? 世の中の役に立つことが、全部粒々関係とは限らんやろ?
そこでコスモは爆笑して、
「そうやなあ。役に立つことに全部粒々が関係してたら怖いよなあ
(「世の中の役に立つ大人になりたい」というのは、コスモが小学校卒業にあたって掲げた将来の目標です。)
どうやらコスモの「粒々の悩み」は、ひとまず消えたようです。
まあ、この先理科の勉強で、粒々は嫌でも目にすることになるでしょうが。
取りあえず、理科の実験等でパニクってもいけませんので、学校の方にはお伝えしておこうかなと思います。
2009-04-27 15:59 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る