2009年04月29日(水)
言っちゃいました(^^ゞ
いつもお読みいただいている皆さんはご存じだと思いますが、私はバツイチです。
コスモが2歳のときに離婚して、元夫とはそれっきりです。
コスモはもともと、父親のことをほとんど意識していなかったというか、存在すら感じ取っていませんでした。2歳過ぎでコスモは言葉をかなり喋るようになりましたが、「ママ」は言っても「パパ」は言うことがありませんでした。
当時は不思議でしたが、コスモが自閉っ子だったと分かった今となっては、積極的に関わりを持とうとしなかった父親が、コスモに存在を認めてもらえなかったのは無理もないことだと思っています。
そんなわけで、コスモは自分の家族は「ママ、おじいちゃん、おばあちゃん(+クサガメのトト)」と認識して、何のわだかまりもなく、また父親がいないことで僻むこともなく成長してくれました。
ところが。
コスモも早や、12歳。思春期の入口です。このくらいの年齢になれば、学校でも保健の授業で赤ちゃんの出来方を習います。
コスモは6年生のときに、「自分はどうやって出来たのか」を不思議に思い始めました。
「どこかから精子が流れてきたんか?」
何てことも言ってましたっけ。また一方で、同級生の子に、
「ママは離婚したんちゃうかって言われた」
こともあったようです。
私も、ずーっと黙っているつもりはありませんでしたが(遅くとも、コスモが成人したときには話すつもりでした)、いきなりそういう話をされると、心の準備ができていなかったこともあって、グッと詰まってしまいました
そして、少し前にこのブログでそのことを書いて、皆さんに背中を押していただいて、それからこの話題とはご無沙汰してしまったのですが(そのときのブログはこちら)。

昨日の夜になりますが、コスモに男女の性について話をするきっかけがありました(このきっかけについては、書くと長くなる上にデリケートな問題なので、またの機会にでも)。
で、そういう話なのですから自然な流れなのですが、コスモが再び、
「僕って、どうやって出来たんや?」
と私に尋ねました。
これはもう、言うべきときが来たかなと思って、正直に答えました。
「ママはね、コスモが2歳のときに離婚しました」
と。
コスモはちょっと驚いたようでしたが、反応は、
「やっぱりそうやったかー
でした。
まあ少なくともこの年齢になれば、子供は女性一人で自動的に出来るものじゃない、ってことは分かりますしね(笑)
そこからはゆっくり、コスモの父親について話しました。
まずは、名前から。
コスモの名前は、お父さんの名前から一文字をもらっているということを教えました。
「どうして別れたんや?」
というコスモの質問には、好きで結婚したけれど、一緒に暮らしてみるといろいろと気の合わない部分や考え方が違う部分が見つかって、少しずつ仲が悪くなっていった、と話しました。
「例えば?」
と、コスモが尋ねるので、仮にも相手はコスモのお父さんだから、悪口は言いたくないんだよと断った上で、一例を説明しました。

「なあ、コスモ。例えばあんたが結婚して」
「うん」
「奥さんと、今度の日曜日に子供を連れて何処かに遊びに行こう、って約束したとする」
「うん」
「でも、前の日の土曜日に、ママがいきなり『庭の草むしり手伝って』って言うたとする。どっちを優先する?」
「そりゃあ、奥さんとの約束があるから、って言う」
「そうやね。それが正解」


そして、コスモに言いました。
「お父さんがやったことはね、その逆と思ったらいい」
と。
「なるほどなあ」
とコスモ。
「あんたは結婚したら、奥さんと子供を何より大事にせなあかんよ。ママやおじいちゃんおばあちゃんのことは、後回しにするんよ。でないと、奥さんはすごく悲しい思いをするんやからね」
「分かった」

その後、コスモに写真を見せました。
以前、コスモに「自分はどうやって出来たか」を尋ねられたときに、次に聞かれたときはすぐに見せられるように、用意しておいた写真です。
まだよちよち歩きのコスモと、若くて今より痩せている私と(笑)、そしてニッコリ笑っているコスモの父親。
親子3人で写っている写真の中で、私が一番好きな写真です。
「この人かぁ」
と、コスモは今ひとつピンと来ない様子。はっきり言って、顔はあまり似ていません。
「でもね、コスモの手足や指が長いところは、お父さんに似ているんよ。ちゃんといい所、もらっているんよ」
「なるほどなあ。ママは、指短いもんな」
うるさいわ
写真は、コスモがいつでも見られる場所に置いておきました。

昨日、説明してからそれっきり、コスモは父親のことは何も言いません。
本人なりに思うところがあるのか、それとも納得したから今のところは特に何もないのか(たぶん後者、かな)。
取りあえず、バツイチの母親として、大きな役割をひとつ終えることができたような気がします。
皆さん、お力添えどうもありがとうございました
2009-04-29 18:09 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る