2009年04月18日(土)
ヒーター故障!!(@_@;)
この前の木曜日の話になりますが。
私が仕事から帰ってくるなり、母が、
「帰ったばかりで悪いけど、ちょっと」
と声を掛けてきました。
コスモに何か?と思ったら、クサガメ()のトトの話で。
「ヒーター、壊れてるみたいやねん」
と。
慌てて見に行くと、水温は22℃。トトたちのような水棲亀にとっての適温は、だいたい26〜28℃くらい。命に関わるほどではありませんが、明らかに低めです。
うちで使っているヒーターは、温度調節ができるやつで、いつも27℃に設定してあります。水温計も付けてありますが、常時27℃前後に保たれているので、普段はあまり注意して見ることもありませんでした。
でも、考えてみればその日の朝、トトはほとんど餌を食べませんでした。去年の今ごろの季節も、一時的に餌を食べなかったことがあったので、
「季節の変わり目っていうのは、亀も食欲が落ちるときがあるのかなあ」
と、呑気に構えていたのですが。
亀は変温動物ですから、水温が低くなると体温も下がり、代謝が下がって食欲もなくなります。トトは餌を食べないことで、しっかりヒーターが壊れてることを主張していたわけですね
ちなみに母は何故気付いたかというと、トトの動きが妙にゆっくりなように感じたからだそうです。実は母は現在家族の中ではトトを一番猫可愛がりしていて(亀なのに猫?という突っ込みはさておき)、暇さえあれが水槽を眺めています。やっぱり日頃の観察は大切ですね
ともあれ、ヒーターに関しては何かで故障・破損したときのために、あらかじめ予備の買い置きがしてありました。私はお弁当箱の片付けやコスモのカバンの中身確認など、普段なら帰宅してすぐやることを全てうっちゃって、新しいヒーターの設置開始。
ついでにお湯も少々足してやり(私の留守中に、母が少し足してくれたらしいですが)、速攻で温めてやりました。
間もなくいつもの適温に戻って、トトの動きもいつも通り活発に。
もうホント、ヤレヤレです

それが木曜日の出来事で、昨日の金曜日も、トトの食欲はいつもの半分くらいでした。
もしかして体調を崩したかなあ、とか〜な〜り〜心配したのですが。
今日になって、その食欲もすっかり元通り。2日掛けて、ゆっくり代謝を元に戻したのでしょうね
「これからは、餌をあげるときに水温チェックもせんとあかんなあ」
とコスモ。
律儀なコスモなら、忘れずにやってくれることでしょう。
生き物を飼うのって、本当に大変で、そして責任重大なことだなあと改めて思いました。

※今までトトのことを「ゼニガメ」と表記していましたが、「ゼニガメ」は「クサガメ」という種類の亀の幼体のことです。トトもすっかり大きくなったので、これからは「クサガメ」と書かせていただきます。
2009-04-18 18:17 | 記事へ | コメント(6) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る