2009年04月05日(日)
明日、入学です。
コスモの中学校入学式も、いよいよ明日になりました。
そんな日ですが、私とコスモは朝からの〜んびり過ごしています。
実は今日は、町内会のイベントが行われている日なのですが、今年度は父が町内会の役員で、母もその奥さんとして手伝わないといけないので、二人とも大忙し。
やれセロテープが無い、紙コップが無いと言って出たり入ったり(笑)していますので、私とコスモは家にいて、常に鍵が開いている状態にしないといけないわけです。
そんなわけで両親は大忙し、私とコスモはヒマ〜な日曜日。
明日からコスモにとって新しい生活が始まりますから、まあこんな感じでいいのかなと思います

ヒマと言っても家事等はやってるわけですし、明日の準備もしないといけないんですが。
コスモは制服にカバン、上履き、そして履いて行くスニーカー。
コスモの中学校は、通学する靴は自由ですが、上履き(兼体育館シューズ)は、紐靴です。不器用っ子のコスモは蝶々結びができないので(絶対にできないことはないんですが、ものすごく時間がかかるので)、どうしたものかと思っていたら、先日家庭訪問にいらした先生方が、アイディアを練ってくださいました。
早い話が、「一見、蝶々結びに見えるけど実はほどけないようになっていて、しかも楽に靴を脱ぎ履きできる結び方」を考えてくださったわけで。
文章で説明するのは少し難しいのですが、紐を通すのを途中までにして、そこで大きめの蝶々を作る。さらにその蝶々全体を今度は固結びにして、簡単にはほどけないようにする、といった感じです。
コスモは固結びならできますので、これなら少々ほどけても自分で修正が効くわけです。
こんな細かいことまで一生懸命考えてくださる先生方。本当に有難いなと思いました

以前お話ししたワイシャツの襟ですが(その件についてはこちら)、練習で何度も着ているうちに抵抗がなくなってきたようです。
その間洗濯もしましたので、糊が取れてきたのも良かったのかも。取りあえず、学校生活を送るには問題なさそうです。ベルトの締め方も、上手になりました
カバンは、コスモが自分で選んだ斜めがけのスポーツバッグ。上履き入れや体操服入れは、同じメーカーの同じ色で揃えました。どうせなら揃っていた方が、コスモには分かりやすいので

さて、コスモの方が万端整ったところで、今度は私の準備。
スーツ、ハンドバッグ、パンストなどの(普段使っていない)肌着類、デジカメ、スリッパ、パンプス・・・
案外多いものです
スーツは結局、春物を一着買いました。卒業式に着たベルベットのワンピースじゃ「春」にはちょっと苦しいし、若いころのスーツじゃ見苦しいし(笑)
次に着るとすれば、今度は高校の入学式ですね。それまで体型をキープしておかないと

卒業式は、「お別れ」だったからか何だか気が重かったのですが、明日の入学式は、心がウキウキしています
これも、事前にいろいろ対応してくださった中学校の先生方のおかげですね。
感謝しつつ、明日の入学式に臨もうと思います
2009-04-05 15:20 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る