2009年04月04日(土)
モンハンやろうぜ!!
毎週金曜日に、コスモがパソコンを習っていることは、いつも読んでくださっている方はご存じだと思います。
このパソコン教室の先生、実はゲームもお好きで、コスモや私とよくゲームの話でも盛り上がっています。
特によく話題になるのが「モンスターハンター」。ご存じの方も多いと思いますが、PSPのヒットタイトルで、ひと言でいえば「狩り」のゲームです。自分で装備を揃えて、強いモンスターたちを狩りに行くのですが、PSP同士で通信すれば、協力して「狩り」を行うこともできます。通信して複数でやる「狩り」を、「集会所クエスト」と言います。
今までコスモと私は、2人でしか「集会所」をしたことがありませんでしたが、パソコンの先生とお話ししているうちに、ご一緒に「集会所」をやってみたいね、という流れになりました。でも先生にお会いするのはパソコン教室のときだけで、そのときはもちろん先生はお仕事中です。
それでもコスモが「先生とやりたい」と言うので、春休み中に教室に行く時間を調節して、コスモの受講が終わったころが、ちょうど先生方の休憩時間になるようにさせていただきました(普段だと、学校に行っている時間帯になるので、こうはいきません)。
先生も快く了解してくださって、そしてあらかじめお約束していた日付が昨日。
昨日は家庭訪問の日でもあったので、正直、中学校の先生方がいらっしゃるのが遅かったらどうしよう、と思っていたのですが(「午後から」というお約束しかなかったので)、幸いそちらは早く来てくださったので、パソコンの先生とのお約束も無事守ることができました
さて。パソコンの講座が終わって、狩猟開始。先生もご自宅からPSPを持参してくださって、3人で額を突き合わせて通信スタートです。
実は「集会所」のモンスターは、通常の(一人で遊んでいるときの)モンスターより強いのですが、この「集会所」モンスターたちを倒していかないとハンターとしてのレベルである「ハンターランク」が上がりません。そして、先生はコスモと私よりもずっとハンターランクが上。今回は、私たちのランクを上げるための手助けをしていただくことになりました
コスモと私が2人で何度挑んでも倒せなかった「ドドブランゴ」というモンスターが、先生に協力していただくと、ものの数分であっさり撃破。続いて、普段は水中にいるのでなかなか攻撃できない「ガノトトス」というモンスターも、少々苦労しながらも倒すことができました。
おかげさまで、私とコスモのハンターランクもアップ
その時点で、そろそろ帰らないとヤバい時間になりましたので、先生にお礼を申し上げてお暇しました。
コスモは、
「毎週やってもええくらいやなあ」
と、すこぶる楽しかった様子。もちろん、私もとても楽しかったです
まあ、さすがに毎週というわけにはいきませんが(笑)
「また、夏休みのときにでも先生にお願いしてみようか」
と、私。コスモも、
「うん!!
と大乗り気。
と言う訳でパソコンの先生。
またいつかご一緒に、

モンハンやろうぜ!!(^_-)-☆
2009-04-04 17:39 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る