2009年04月17日(金)
手を繋いで。
職場で聞いた話です。
同僚で、この春から小学校に入った男の子のいる男性がいます。仮にFさんとします。このFさん、割と教条的というか、
「このくらいの年齢なら、こういうことができて然るべき」
といった感じで話をする人なので、私はちょっと苦手です。
普段も、個人的な会話はあまりしません。
そのFさんが、お昼休みに皆でお弁当を食べているときに、話していたことなのですが。
Fさんの息子さんは、新1年生ということもあって、今のところ登校は近所の上級生に一緒に行ってもらっているそうです(帰りは集団下校)。
普段は、Fさんの奥さんがその上級生の家まで付いて行って、そこで上級生にお願いして登校を見送る、という段取りらしいのですが、その日はたまたま、奥さんが何かで手が離せなくて、
「一人で(上級生の家に)行きなさい」
ということになったそうです。
ところが、男の子が泣いて「お母さん、一緒に行って」と言うので、奥さんは困ってFさんに代わりに行ってくれるように頼んだそうですが、Fさんは、
「近所の家くらい、一人で行けんでどうする。そんなことじゃ、大きくなっても一人でどこにも行けんぞ」
と怒鳴って、息子さんは泣きながら一人で家を出た・・・という話を、自慢げにしていました。
一部、
「そりゃあそうだ」
とFさんに同調していた人もいましたが、ランチ中の職場はシーン。
コスモの障害を知っている数少ない同僚が、チラッと私を見ました。

・・・・・・ええ、そうです。うちはねえ、小学1年生どころか中学1年生になった今も、送ってますよ(^_^;)

少し前にも書きましたが、コスモは中学3年生ごろまでに自立登下校ができることを目標に、今のところは登下校時に送迎しています。
最初の一週間は、学校の玄関まででした。
今は、校門から少し出た場所の、待ち合わせのしやすい地点までにしています。
もう少ししたら、中学校の近くにスーパーがあるので、そこを待ち合わせ場所にしようと思っています。
中学生にもなって送迎なんて、後ろ指をさすような生徒さんもいるんじゃないかと不安でしたが、今のところは何事もありません(私が気付いてないだけかも知れませんが)。逆に、中学生だというのに親と手を繋いで歩いている姿を見れば、何らかの配慮がいる子だと分かるものかも知れませんね。
まあ、そんなわけで、中学1年生の息子と仲良く手を繋いで登下校している私からすれば、Fさんの息子さんが不憫で仕方ありませんでした。
まだ小学1年生。
お母さん(又はお父さん)と一緒に上級生の家に行きたいのは、決して甘えや我儘とは言い切れないように思います。
学校生活という、新しい世界への不安。毎日の戸惑い。
そんな中で登校するときに残る親御さんの手のぬくもり。それが欲しかったのではないかと思えてなりません。
子供が自分から親を求めてくれる年数なんて、ほんの僅かの間だと思います。
それを親の方から拒絶してしまうなんて、何て勿体ない話でしょう。
そしてコスモも、たまたまその年月が少しばかり長いだけで、いつかは文字通り手を離れていく時期が来るのだと思います。
その日は、もしかしたらそんなに遠くはないかも知れません。
その日がやってくるまで私は、知らない人から見れば「過保護」と勘違いされることがあったとしても、コスモが求めてくる限り、手を繋いで歩いて行こうと思います。
でも、そんな私たち親子を仮にFさんが見かけたとしたら(生活圏が違うので見られることはまずないんですが)。
ビックリするかなー。どんなことを考えるのかなー
さぞ、
「信じられないものを見てしまった」
とか、思うんでしょうねえ(笑)
2009-04-17 15:08 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る