2009年04月06日(月)
中学校入学式(^^)
今日はコスモの中学校入学式、当日でした。
おかげさまで良い天気に恵まれ、桜も満開、最高の入学式日和となりました。
出発前からコスモは、
「今日から中学生かー。緊張するなー
と、カッチカチ。
校門のところで組み分け表を渡され、私とコスモはあらかじめ打ち合わせた通り(?)初めてクラスと出席番号を知ったような顔をして、校舎の方へ。
新入生はクラス別にグラウンドに並ぶようになっているのですが、取りあえず下駄箱の場所を確かめに行こうとしたら、学年主任のA先生と遭遇
「下駄箱の場所か? 先生と行こうか!」
と誘っていただき、A先生とご一緒に確認。するとそこに、担任の先生もいらっしゃいました。
「コスモくん、今日からよろしくね」
見知った先生二人のお顔を見て、コスモの緊張も少し解けたようでした。
その後は先生方にお任せして、私は式が行われる体育館へ。あらかじめ教えていただいていた配席表から、コスモの席に一番近そうな保護者席を狙って(笑)座りました。
さて、式が始まって、入場してきた新1年生たち。コスモは・・・すぐ分かりました。だって、一人だけピョンピョンしていて頭が上下しているんですもん
まあ、
「新入生、着席」
の号令と共に座ってくれたから、いいんですけど。
「頼むから、初っ端から目立ちまくることだけはやめてくれよ〜」
と祈りつつ、入学式が始まったわけですが、「開会の辞」の次の国歌斉唱で、

「き〜み〜が〜あ〜よ〜お〜は〜♪(^◇^)」

ほとんどの生徒&保護者が口パク程度で、テープの音しか流れていないような会場内に、一人朗々と歌うコスモの声が
そりゃあね、「斉唱」って言われたんですから。歌わなきゃいけないと思ったんですよね。周りがほとんど沈黙してようが関係ないですよね。自閉っ子なんですから。おかげで一部の人は国旗じゃなくてコスモに注目(泣)
ま、とにかく恐怖の国歌斉唱が終わりまして。そのあとは取りあえず何事もなく終わりました(ただ単にコスモの出番?が無かっただけなんですが)。
さすがに中学生ともなるとほとんどのお子さんがじっと座って話を聞いている中で、一人頭がゆ〜らゆら揺れてましたけど、そのくらいは「国歌独唱」に比べりゃどうってことありません
またピョンピョンしながら退場していった姿に、ある意味、心からホッとしました・・・

長くなりそうなので、下の「続きを読む」をクリックしてください。
2009-04-06 17:32 | 記事へ | コメント(7) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る