2009年04月15日(水)
キツイです(ーー;)
おかげさまで、今のところ順調に中学校生活を送っているコスモ。
配布物なども担任の先生が配慮してくださっているらしく、毎日たくさんのプリント類をファイルに入れて持ち帰ってきます。
学年の初めですから、いろいろありますが、毎日必ず持って帰ってくるのが、生活指導の先生が書いておられるらしい「生活指導だより」。
もちろん読ませていただいてますが、実はこの「生活指導だより」に、キツさというか、重さを感じている今日この頃なのです。
(すみません、以下思いっきり愚痴です。スルーしていただいても結構です

何しろ「生活指導だより」ですから、当然子供たちの生活というか、あるべき姿、ひいては家庭の役割とか心構えとかいった話になってきます。

「我が子には着かず離れず、見守っていきましょう」
「疲れていても、子供の語りかけに耳を傾けましょう」
「子供の悩み、疑問には丁寧に答えましょう」


・・・・・・まあ、この辺はいいんですが(他の方が書かれた文章ですので、そのまま引用ではなくて、多少言い回しを変えてあります。以下、同じ)。

「できるだけ手作りのおやつを、子供にも手伝わせて作りましょう」
「夜はテレビを消して、子供と語らうようにしましょう」


・・・・・・・・・・(ーー;)

すみません。重過ぎるんですけど。キツ過ぎるんですけど。
そして、一番キツかったのがこれ↓

「子供にも責任ある家事を分担させましょう。特に、朝の時間帯にさせるのが有効です。何もさせないと、子供は家族の中で自分はどうでもいい存在だと思ってしまいます。また、家事をさせることで『段取り』をする能力を育てることも大切です」

いちいち文句をつけるのはやめておきます。そんなこと始めたら、自分でも嫌になるくらい愚痴の山になっちゃうので。
でもキツイんです。ものすごくキツイんです。・・・お分かりいただけます?(泣)
間違ったことは書いていないと思います。ごもっともな話ばかりなんです。生活指導の先生も、良かれと思って書いていらっしゃるんだと思います。でも・・・ねえ。
「斜め読みしておけばいいんよ。それに、コスモに当てはめようとするからあかんのよ」
と、母は言います。これもその通りだと思います。ただ・・・しんどいわあ

最後に、もうひとつだけ。「子供を叱るべき時」という題名で、幾つかあった項目のひとつ。

「挑戦をしないであきらめている時」

・・・・・すいません。泣いてもいいですか? 自閉っ子の親として。
2009-04-15 13:32 | 記事へ | コメント(7) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る