2009年04月23日(木)
「何度生まれかわっても」
昨日はちょっと重いドラマを紹介しましたので、今日は楽しいアニメのお話などを。
この4月から始まった、テレビ東京系のアニメ「毎日かあさん」。毎日新聞で毎週日曜日に連載されている、同名のマンガが原作です。絵の雰囲気も、アニメとマンガでほぼ同じです。
漫画家のお母さん(作者さんご本人)と、息子さんと娘さんと、報道カメラマンのご主人、そしてお母さん方のおばあさんという5人一家のお話。お母さんが漫画家、というのが「よくある家庭」とは少々違いますが、子育てのドタバタやほのぼのとした家族愛は私たちの身近にあるものと同じです。
そして、私が大好きなのが、このアニメの主題歌。
「何度生まれかわっても やっぱりお母ちゃんがいいな」
という一節があります。
この歌詞が、涙が出るほど好きなのです。
実はこの歌詞、主題歌のオリジナルではなくて、「毎日かあさん」のマンガの中に、ほぼ同じフレーズがあります。
「何度うまれかわっても おかあちゃんがいいや。」
単行本の第1巻の末尾に載っている言葉です。この第1巻の帯には、
「『何度うまれかわってもおかあちゃんがいい』、しびれた。」
という書評があります。
私も僭越ながら、「しびれた」一人です。
何度生まれ変わっても、お母ちゃんがいい。
何度生まれ変わっても、私はコスモのお母ちゃんがいいです。
コスモのママでいたいです。
もし私の人生が終わって、あの世と言うものがあって、そこに神様というものがいらっしゃるのなら、
「次に生まれ変わっても、コスモのママにしてください」
とお願いします。必ず。

そんなステキな歌詞のことを別にしても、とてもステキなアニメです。
基本的にはギャグ漫画ですが、ゲラゲラ笑ったあと、ほのぼのした気持ちにさせられます。
水曜の7時からですので、「ヘキサゴン」に押されがちのような気もしますが、ホッとしてみたい方、ぜひご覧くださいね
2009-04-23 19:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る