2009年04月12日(日)
夏服採寸(^^)
休日ですが、中学校へ夏服の採寸に行ってきました
入学したばかりなのに、もう夏服の話。考えてみれば今くらいに採寸しておかないと、間に合わないですけどね。
採寸案内のプリントには、
「制服(冬服)を着て来て下さい。子供さんだけで結構です」
とありましたが、普段の登下校で送っているのに、採寸のときだけ一人でほっぽり出すわけにもいかず(笑)
で行きたい気持ちをぐっとこらえて、コスモを一日も早く通学路に慣れさせるためと、てくてく歩いて行きました。
(片道15分程度なんで、大したことないんですが。車に慣れてるとこんな距離でもしんどく感じます
さて。いざ採寸の部屋に行ってみると、何だかんだ言って保護者がついて来ている子が半分弱。なあんだ、と一安心
それに、やはりついて行って良かったです。まず採寸の前に小学校のときのクラスを聞かれたのですが、「何で?」と思いつつ答えたところ、どうやら入学前の冬服を採寸したときのサイズ一覧が、クラス別に作られていたようで。ところが、コスモは区域外なので、その一覧表に見当たらず。
「もしかして、冬服は当店でお作りではないですか?」
と業者さん。いえいえ、お作りですよ。
一覧表をよくよく見せていただくと、コスモの名前は欄外にありました。
「小学校が違うので・・・」
と説明すると、あちらも納得しておられましたが、もし私がついて行かずにコスモ一人だったら、さぞ話がややこしくなっていたことでしょう。
更に、いざ採寸の段になると、
「どう? 今の服はどんな感じ?」
といった感じで質問されます。
「どうですか」とか「どんな感じですか」といった曖昧な質問は、自閉っ子が最も苦手とするところです。
当然(?)コスモは、答え方が分からず呆然としていました。
代わりに私が、
「今でも大きめなくらいですので、(冬服と)同じサイズでいいです」
とお答えしておきましたが・・・
まあ、コスモに限らず周りの男の子たちも(女の子は別室だったので分かりませんが)、サイズがどうとかこうとか、てきぱき答えている子なんて誰もいませんでしたけどね(笑)
そんなこんなで、無事採寸終了。
受け取りのときは、お金のことがありますから、きっと天下御免で保護者同伴でしょう。ヤレヤレ。

コスモは中学校で、それなりにお友達ができているようです。
今日も行き帰りに、コスモに声を掛けてくれるお友達が何人かいました。
コスモは反応したり、しなかったりでしたが、あちらもあまり気にしていない様子。
思春期の男の子って、こんな感じなのかなと思いました。
ちなみに、コスモは仇名もついているらしいです。笑えますよー。皆さん、覚悟はいいですかー?

「社長」です(^_^;)

どうして「社長」になったのかは、全く分からないらしく、本人が知っているのは、
「幼稚園が一緒だった子たちがつけてくれた」
ことだけ。それから、幼稚園は別なのですが、中学で初めて出会って仲良くなった子の仇名は「部長」だそうです。
思わず、
「何であんたが上司やねん!」
とツッコミを入れてしまいましたが。

慣れない中学校生活で、コスモ本人は疲れることも多いでしょうが、まずまず皆の中に馴染んでいるようで、ホッとしました
2009-04-12 17:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る